パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

PCエンジンDUO-RX

DUO-RXのセーブデータがすぐに消える。
という症状。
調べたら、いわゆるコンデンサの問題。
で、開けてみる。
DSC_1013.jpg
中古で買ったものなので、どうやら前の持ち主が何個か電解コンデンサを新しくしてるっぽい。
そこはありがたい。
のだが、セーブ関連のところは昔のままだった。
これ↓
DSC_1014.jpg
電気二重層コンデンサ、というらしい。スーパーキャパシタ、とかなんとか。
日本橋のお店で聞いてみても現物はなく、代替品を探した。
ところがどっこい、お店の人もこんなの知らないらしく、刻まれてる数字だけで判断。
電気二重層コンデンサ5.5Vの0.022F。
極性は、帯があるほうが「マイナス」。端子の長さは気にするな。
という訳で、付け替えてみる。
DSC_1015.jpgDSC_1017.jpg
端子が太くて入らないので、無理矢理半分に削ってねじこんだ。
壊れてもいい覚悟を決めながら電源投入。
極性の向きがいまいち信用できなかったのでめっちゃ不安だったんだけど爆発せず。
無事にセーブが保持できるようになりました。
あぁ、よかったよかった~。

で、ついでに『天の声バンク』もセーブできなくなってたので改造する。
DSC_1018.jpg
この子は端子に直接電池がハンダ付けされているので、交換できない。
たしかボタン電池をハンダで温めたらボン! じゃなかったっけ?
という訳で、無理矢理ひっぺがしてボタン電池ホルダーに配線する。
簡単な改造です。
DSC_1019.jpgDSC_1020.jpg
こちらも無事にセーブできるようになったので、一安心。
これでウィザードリィシリーズを遠慮なく遊べるね!
電池交換時には更なる改造が必要だが……3年くらい持つらしいし、それはその時の俺に任せよう。
うんうん。
以上、適当な修理おしまい。



  1. 2017/02/04(土) 23:48:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いいか | ホーム | 通院終了。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junit.blog118.fc2.com/tb.php/2501-5a5955b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する