パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

批判じゃないよ

昨日はこみっくトレジャーでした。
参加した皆様は、お疲れさまです。
無事に家に帰れた方は、おめでとうございます。

さて。
実のところ、言いたいことがたくさんある。
こみっくトレジャーという運営に関して。
あくまで個人的な意見ですので、本気にしないでね。

というのも、これ。
DSC_0926.jpg
艦これのポップスタンドっていうんだろうか?
とにかく、色々な絵師さんが描いた艦これキャラのこれがそれなりの数が飾ってある。
というのも、1号館のほぼ8割か9割ほどが艦これサークルだったので。
人気ジャンルだから、まぁ分かるんだけど。
残り1割ほどにまで減ってしまった東方サークルとしては、贔屓感が凄いある、と見えてしまってさ。
これだけ盛り上げてくれたら、そりゃいいよね。
東方のときはこんなのやってくれなかったのにさ。
となる。
じゃぁ2号館はどうなんだっていうと、そんなのやってないのよね。
あくまで艦これだけ。
艦これオンリーイベントじゃないんだよ。
って言いたい。
端っこに追いやられた東方サークルも同じ所に居るんだよ。
と、言いたい。

東方はオワコン。
と、言い続けられているけど、こみっくトレジャーでは本当にそうなのかもしれない。
グッズサークルばっかりになってしまっていて、本を頒布してるサークルさんが少なく感じた。
みんな艦これに移ってしまったのかなぁ。
悲しいなぁ。
と、嘆くしかない。
対応策なんて何も無いし、衰退していくジャンルは歯止めなんか効きやしない。
という訳で、トレジャーに参加しても意味ないんじゃないか。
って、思えてきたよ。
だってすぐに東方紅楼夢があるしさ。
9月のこみっくトレジャーに参加する意味が失われた気がした。

ちなみに昨日の頒布数は20部に満たない。
関東での頒布数と余りにも差があるので、どうしようか、と考えるばっかり。
遊びに行くぐらいの感覚で、新刊を五部もっていくだけでいいんじゃないか?
そう思いました。
あはん。


  1. 2016/09/19(月) 23:27:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たいふう | ホーム | こみっくトレジャー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junit.blog118.fc2.com/tb.php/2453-3e470ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する