パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

同人小説

ずっとキレてる。


話題になった、地雷魚氏の発言。

地雷魚 ‏@Jiraygyo 23時間23時間前
小説同人誌について、身も蓋もないこと言ってしまうと「もっと買える金額内にページ収める努力はしないのか?」というものがあります。確かにページ数無制限でたくさん書く心地よさは分かりますが、ニーズは小説同人誌でも挿絵付き20P500円ぐらいでしょう。


これにずっとキレてる。
理由としては、この後に続く対応として、
「売れないと嘆くなら売れるように努力しろ」的な発言。
その二つが相まって、私にはクリティカルなのさ。


というのも、昔は長編が書けなかった。
それこそ、短い話しか書けず、誰も見向きもしてもらえない同人誌しか作れなかった。
そして努力した結果が今だ。
長編を書けるようになり、手に取ってもらえる同人誌を作れるようになった。
文庫本の形というのが、私にとっての正解であり、『売れる形』だった。
申し訳ないが、価格は1000円。
素人の文章にしては高いと思う。
それこそ商業誌と比べて役2倍だ。

でもさ、これが売れるようにする為の努力の結果だったんだよ。
それを地雷魚氏は全否定した。
それが許せない!
書く心地よさ!? ふざけんじゃねーよ!
一生懸命書いてんだよ! 楽しみながら! 水さしてんじゃねー!
っていう気分です。

ショートショートが書きたいヤツは、ショートショートを書いてるよ。
掌編が書きたいヤツは掌編を書いてるよ。
長編書いてる人間はな、長編が書きたいんだよ!
考えたお話が、同人誌で書く漫画なんかより遥かに膨大なストーリーでさ、
それをえっちらおっちら書いてるんだよ!
挿絵付きで20Pだと!?
つまり19Pってことだよなぁー!
イラストレーターを見つけてくるのも自分の実力だと言ってるよなー!
ぜんぜん分かってない!
この素人めが!
おまえ、それでもプロなのか!?
あぁ作家さまですか、そーですか!
どうせこっちの言葉なんて一つも届かないから、こんなちっぽけな場所で叫ばしてもらいますよ。

利き手もげて失明して、世の中を呪いながら無様に生き続けろ!


はぁ~。
すっきりした。
もういいや。もういい。
今日一日、こいつのせいで何も出来なかったけど。
もういいや。
忘れよう。
あはん。


  1. 2016/08/24(水) 22:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おなかいたい | ホーム | 今日から僕は>>

コメント

正確には、表紙裏表紙で4P引く
目次付ければ1P
挿絵で1P
奥付で1P

実質13Pの本文って・・・
サイズによるが、うちの場合へたすりゃプロローグで終わりw
  1. 2016/08/28(日) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. 美蘭 #-
  4. [ 編集]

唯一言わなかったセリフがある。

じゃぁお前がやってみて証明してみせろ。
もちろん、名前は伏せて、な。

絶対売れないと思うので、自信を持って言える。
  1. 2016/08/29(月) 00:05:13 |
  2. URL |
  3. 久我拓人 #0nrgW2xo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junit.blog118.fc2.com/tb.php/2439-25663702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する