パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

ご冥福を。

水木しげる先生が亡くなられた。
妖怪好きとしては、水木しげるの存在はとても大きい。
小学生時代。
毎日小学生新聞、というものがあった。
そこで妖怪のコラムというか紹介があって、水木しげるが書いてたんだと思う。
それをずっと読んでたのが、妖怪好きの始まり。
だからといって、ゲゲゲの鬼太郎を熱心に見てたかっていうとそうでもない。
ただ普通に妖怪が好きだっただけ。
そう、ただそれだけ。
だけどツイッター見てたら、なんか納得。
亡くなられたんじゃなくて、彼岸に行っただけ。
そんな感覚。
なるほど、と思う。
うんうん。



9巻。
いまのところ、最新。
外伝があるけど、まだ手は出していない。
あっちは剣姫の話だそうで。
でも、重要な話でもあるそうな。
どうしようかね。
ただあの剣姫もボッコボコにされる展開があるとか。
それはそれですげぇなぁ、と。

さて9巻。
ちょっと踏み込み方を間違えれば、現代社会の問題まで波及しそうな内容。
一番近いのは、捕鯨か?
単純に考えれば差別問題。
虐げる者と虐げられる者の関係。
で、もう一歩踏み込んで考えると、イルカ漁かな~、と。
曰く、イルカは賢いから食べちゃ駄目。
たとえば、牛や豚が知恵を持ち、人間の言葉を話したらば。
それでもお前は牛や豚を食えるのか?
に、近い話。
ちょっと違うけど。
加えて、件(クダン)の顔が美形だったらば。
そんな話か。
さて、決着はついてない9巻。
10巻は2015年の春だそうな。
これって誤植だよな?
2016年の間違いだと思う。


  1. 2015/11/30(月) 22:36:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<憧れて念願 | ホーム | 眠い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junit.blog118.fc2.com/tb.php/2262-81ff46fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する