パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

明日は

同窓会。


明日は同窓会。
小学校の。
行きたくないでござる。
大雨でも降らないものか。
あー。
嫌だ嫌だ。
京都で東方のオンリーイベントがあるし、参加しとけばよかった。
あー。
雨ふらないかなー。
ところで、もうみんな車で来るんだろうなぁ。
駐車場ないこと知ってるのかな?
ところで、学校側にも連絡してるんだろうな?
おっさんとおばさんが勝手に小学校に集まって敷地内でアレやコレとする訳にはいかんだろ?
連絡いってるんだろうな?
幹事は胸に死神の刺青をしてたDQNだけど、大丈夫なんだろうな!?
という言い訳を考えてるので、行きたくないです。
あー。
あー。


  1. 2016/10/29(土) 22:53:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増えた!?

なぜだ!?


母上から頼まれていた仕事。
あと5個で終わる、と息を吐いていたのだけれど……
もう5個、追加してくれ、と。
うわーん!
いや、断ってもいいけどさ!
断ってもいいんだけどさ!
これが日本人なんだろうね!
という訳で、まだまだ続くよこの作業。



虫と生物の4コマ。
うそうそ。
猫だよ。
決して美術部の話ではないのが確か。
萌え4コマですらないよ。
蟲だよ、蟲。
いやぁ、これがアニメ化してたなんて誰も信じないだろうね。
というか、アニメでは虫がメインじゃなかったころだもんね。
ね。
というくらいに虫。
虫なんだよ、虫。
そんな虫4コマです。
うそうそ。
美術部をメインにする美術部の日常4コマだよ。
っていうほうが嘘っぽいけどね!


  1. 2016/10/27(木) 21:52:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃亡の算段

つかまった。


同窓会。
いまさら小学校時代の友人になんか会いたくない。
ニートだし。
ハゲてるし。
っていうのが言い訳にならないらしい。
つかまった。
参加することになった。
いやいや、姫様よ。
ハゲは理由になるよ、ハゲは。
そう思うよ。
だって、あとから思い出してハゲは馬鹿にするでしょう。
あいつハゲとるやん!
って。
それがハゲの宿命でしょう。
なにが斉藤さんだよ、ハゲてなかったらひとつも笑うところないんだよ!
このハゲが!
っていう話。
毎日が日曜日のはずが、日曜日が憂鬱になってきた。
死ぬまでお気楽なはずだったのになぁ。


  1. 2016/10/25(火) 00:05:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意味ないか

計らずともダメージ。


読む価値なし、と言われてるのを発見してしまった。
おうふ、と心にダメージ。
身体の中心にある丸い球をギュッと握りつぶされる感覚。
いやぁ。
キツイわん……
あはん。
まぁ、慣れてるけどね。


ドリフターズ。
見逃したので、2時から見よう。
時間に左右されるので、すぐ忘れる。


スマホ。
元の状態に戻せない。
いったい何をインストールしてて、どういう設定にしていたのか?
何も思い出せぬ。
それぐらいに使ってなかった。
ガラパゴスケータイで充分じゃないか。
そう思った。
パカパカしたいぜ。


  1. 2016/10/22(土) 01:36:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ

車とかケータイとか。


車。
エンジンオイルに穴があいてる、と報告されてから数ヶ月。
そういやどうなってんだ?
と、エンジンオイルの交換にいってみた。
どうやら、かなりの勢いで減っているらしいが、許容範囲内だ、と。
そして、漏れがなくどこへ消えているのかと言えば、一緒に燃えてる、だった。
穴じゃなくて隙間だとかなんとか。
まぁ、もうしばらく普通に乗ってれそうだ。
よかばってん。
しかし、それもあと1年だよな……
どうしようかねぇ。


スマホ。
ぶっ壊れたので、修理に出してた。
で、エンジンオイルの交換中に電話がくる。
なんというタイミングだ、と思いつつ、車屋さんから家を通り過ぎ、正反対のショップへ移動。
そして修理内容の確認。
ディスプレイの基板と、フレームと中の基板を交換しましたよ、と。
いやいや。
それ、元のパーツ残ってないですやん。
新品じゃないですかー、やったー。
と。
で、運が良かったらしく腐食部分が交換時無料だったとか。
あとフレームも割れてるところが自然に割れた部分なので、無料だった。
というわけで、100%OFF。
3万円近くが0円になった。
わちきは大変満足です。
と、脳内で多々良小傘が笑ったのは間違いない。
無事にケータイが戻ってきたので満足です。
ただ。
失われたアドレスもそこそこ。
しかも滅多に他人に連絡しないもんだから、誰のデータが消えたのかわかんねー。
そもそも連絡とりようがないしな。
というか、連絡しないしな。
まぁいいか。
あはん。


  1. 2016/10/21(金) 00:21:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できたけど

この下手くそが!


原稿。
というか、推敲。
5年ほど前の自分に、この下手くそが、と罵りながら推敲。
よくこんなので満足していたなぁ、と。
これで本当に読みやすいと思っていたのか、と。
かっこつけてる場合じゃねーぞ。
これ、まるで描写しきれてないじゃないか。
と。
今になって思う。
そして、自分で設定した情報を何ひとつ覚えていないっていうね。
割と困ったところが露見する。
いやぁ。
はやく出さねば……


  1. 2016/10/19(水) 00:22:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇の馬

ダークホース。


今日はあつかった。
暑かった。
そりゃ体調もおかしくなる。



からかい上手の高木さん、4巻。
いやあぁああぁぁぁああああぁぁぁぁ。
だんだんと、アレですね。
直接的になってきましたよね。
どうするよ、おい、西片。
西片。
にしかたあああああああああああああ!
って内容になってきたよね。
いやもう、西片がなんにも思ってなくてもあんなことされたら、そりゃ気になっちゃうよ!
でも普段が普段だから、もうね!
何も信じられないよね!
がんばれよ西片ぁ!
おまえ、アニメ化したら絶対きらわれるから覚悟しとけよ!
西片ぁ!
というか、部屋に女の子がくるっていう時点で、もうね。
超うらやましい!
俺なんて、3回くらいしか経験ないぞ!



放課後さいころ倶楽部。
8巻。
新キャラ登場と同時に第二章、といった感じかな。
女子高生がボードゲームで遊ぶ漫画です。
うそ。
ボードゲームを通じて、人々が人生観をかたる壮大な物語。
だったのです。
が、しかし。
8巻から、壮大なすぺくたくるが無くなり、こじんまりとしました。
そうだよ!
これでいいんだよ!
こういうのが見たかったんだ!
というか、表紙の奈央ちゃんが超かわいいの。
ずっと下がり眉でさ!
下がり眉!
困り顔!
下がり眉!
新しい属性ですよ、皆さん!
下がり眉!
下がり眉属性!
開眼!
ってくらいに、この奈央ちゃんがかわいいのでオススメです。
ボードゲーム全然知らなくていいんで、奈央ちゃんだけでも愛でていってください。
あ、もしこれでボードゲームに興味が出てきたら、ぜひとも連絡を!
TRPGをいっしょにしませんか?
もちろん、知らない人と一緒にやる勇気なんて、俺には無いけどね!
コミュ症ですけん!
ね!
下がり眉!


  1. 2016/10/17(月) 23:48:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しごと

引きこもりの仕事。


母上に頼まれた仕事が、ようやく半分おわる。
当初、2時間かかっていたのが慣れから1時間半に短縮。
合計30個の予定となり、今17個が終わっている。
あぁ。
遠い。
ゴールが遠いよ。


観光地。
秋になると、ものすげぇ人が来るのでいつものお店に近づけなくなる。
いつの間にやら地元が観光地に。
小さい頃から普通に食べてたものが、特産物に。
時代は流れるよ。
よよよよ~。


  1. 2016/10/17(月) 00:49:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おい

なんかぜんぜん小説かいてないぞ。
大丈夫か、おれ。
後悔するぞ。
このままだと後悔するぞ。


というぐらいまで追い込まれてる気がスル。
なんていうか、タイミングが悪い。
色々と致命的。
なんだろうな。
なんなんだろうね。
あはん。


  1. 2016/10/14(金) 00:41:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜだ!?

成るように成らない害悪。


スマホがぶっこわれた。
最近、動作が重いし、どれ再起動でもしてみるか。
と、電源を切ったのが運の尽き。
起動するが、ホーム画面は真っ暗で操作ができず。
あとはエラーの吐きまくりで、何もできない。
という訳で、原稿やってからケータイショップへ行ってきた。

で、やっぱり壊れてるなぁ、と。
機種変更か修理をオススメされました。
だがしかし。
正直に、お金が無いのを伝えまして、修理となりました。
月額8000円とか無理。
現状、2500円でやってます。
うん。
ポイント内で直るといいなぁ~……
あはん。


  1. 2016/10/12(水) 23:40:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまでした

紅楼夢に参加されて皆様、お疲れさまでした。
今頃ですけど。


当日は月天氏に手伝ってもらっての参加できた。
で、結論からいうと、今までにない頒布数でした。
ありがとうございます。
というより、ごめんなさい、という気分でした。
あきらかに既刊が足りず……ほんと、申し訳ない気分でいっぱいだったので。
2時ごろに撤収して逃げました。
あはん。

既刊がほぼ無くなる、というね。
今まで経験したことがないのでね。
存分にうろたえてました。
完売って、もっと気持ちいいものだと思ってたんですが……
それって新刊に限るんじゃないかなぁ、と思います。
うん。

しかし、新刊がそれほど出たわけじゃないんですよね。
コミケに比べたら微々たるもの。
規模が違うとはいえ、この差を埋めれないようではダメなんじゃないか、と。
いや、埋まらないんでしょうけどね。
いくら新刊であっても。
という訳で、紅楼夢の結果だけみると赤字です。
誰だよ、同人は儲かるなんて言った人!
まぁ、趣味や道楽でやってるんで当たり前なんですけどね~。
気にしない気にしない。
さぁ、次はどんな本をつくろうか。
がんばろう~♪


  1. 2016/10/11(火) 23:56:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方紅楼夢

明日は東方紅楼夢です。

スペースは6号館H-01bです。
目印は、チルノのタペストリー。
新刊はアドチルNEXTⅡ。

よろしくお願いします。
と、ここで書いても誰も見てくれないし、ツイッターのほうがよっぽどマシ。
このブログに意味はあるのでしょうか?
まぁ、あるんだろうな。
そう思って、もう7年ぐらい。


  1. 2016/10/08(土) 22:59:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンケート

アンケート至上主義。
アンケート史上主義。


原稿。
できてなーい。
やってなーい。
もうだめだー。



7巻。
部長&リオ先輩編。
これ、実は今までスポットが当たってなかったリオ先輩の話かと思わせておいて、
読者の意識を主人公ペアから引き離すのが目的なのよね。
この話の構成力の凄さよ!
一時、主人公たちから意識をそらさせる事と、リオ先輩の問題を同時に解決させるっていうね。
もうね。
さすがジャンプ作品だよね。

読んでない人に説明すると、
主人公ペアの必殺技は、初見にしか効かない技なのよ。
つまり、知っていたら効果はゼロ。
それの最たる物が『つちわたブースト』っていう技なのさ。
で、だ。
もちろん、その技は読者は知っている。
じゃぁ、どうすれば読者に劇的な形で必殺技を披露するか?
それがこれ。
一度、読者の意識をつっちーとわたりちゃんから引き剥がす。
部長&リオ先輩、金龍院ペア、そしてラスボスの咲本ペアが大暴れすることによって、
主人公たちから読者の意識を奪うのだ。
そして、誰もが忘れ、今度は誰がどんなことをしてみせてくれるんだ!
ってなった時に炸裂した。
つちわたブースト!

あぁ、この素晴らしい構成力!
誰かと語り合いたいほどの上手さなんだよ!
それがさぁ!
もうさぁ!
ジャンプでの掲載順が最後尾から2つ目くらいなのさ……
ラテンを待たずに終わっちゃうんじゃないか。
そんな怖さに怯えながら、毎週ジャンプを見ています。
怖いよ。
せめてブリーチみたいな扱いにしてほしいなぁ。
あはん。


  1. 2016/10/05(水) 23:40:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁそうさ

好きだよ?
好きなんだもの。


お買い物。
運転手。
いつも通り。
今日、水曜日だと思ってたけど火曜日なんだってね。
いつに間にズレたんだろうね。
1日も。
社会人じゃあるまいし。


推敲。
今日も推敲。
大丈夫か、文章を書かなくて大丈夫か?
と、不安になる。
加えて、まったく終わらない推敲作業。
これいつ終わるんだ、と不安になる。
いやぁ。
いやぁ……


ジャンル。
関西でのオールジャンルイベントでの東方の扱いが酷いので(あくまで偏見)、
何か関西だけのサークルでも立ち上げたいなぁ。
と、かってに思ってる。
あれだあれ、お気楽な好き放題な本をつくってみたいなぁ、とかね。
ティンクルセイバー本とか。
あとは、許されるなら桃色CODEさまの道草屋本とか。
許されるんだろうか?
この際だから、すずなさんとすずしろさんがきゃっきゃうふふしてたり、
稲さんとたびらこさんがのんびりしてたり、
芹さんとはこべらさんが悪巧みしてたり、
そんな本をつくりたい。
あぁ、作りたいのです。
うん……
いや、許可を取る勇気もないんだけどね?


  1. 2016/10/04(火) 23:38:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だからこそ

だからこその視点。


推敲。
推敲なんて楽勝っしょ!
一日あれば、だいたい終わる。
って、思ってたけどまったく終わらない。
なんだこれめっちゃしんどい。
1時間で20Pしか進まなかったので、割と絶望感に襲われる。
というのも、設定を現在のバージョンにして、加筆しているから。
加えて、昔の自分の表現が気に食わないところだらけ。
お前は何を書いてるんだ、と昔の自分に言いたい。
けど、昔々の今日の僕は、これで良かったのさ。
ただね。
なんで誤字が残ってんだよ、とは思うよね!
ね!


艦これSS。
半分すぎた!
山場は越えたぞ!
と、思ったんだけど……どうやら違う山を登ってたっぽい。
っぽいぽい。
違うのだ。
読者が読みたいのは、そっちじゃない。
艦娘さんのほうなんだ。
描写すべきはこっちではなく、あっち。
いくら一人称といえど、詳しくみっちりきっちりずっぽり書くべきは向こう側なんだよ。
というね。
うーん……失敗した。
でもまぁ、この山の上に盛り土をしましょうか。
もっと高い山に。
しかし……本当に経験になる。
作者が書きたいものと、読者が読みたいものが乖離する理由が分かった気がするぞ。
みんなもエロSSを書くんだ。
とても勉強になるよ!
と、言いたいところだけど。
たぶん、書いてない人なんて存在しない。
私はそう信じている。


  1. 2016/10/04(火) 01:08:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覚悟が足りない

葉隠さんではない。



オーバーロード11巻。
最近知ったんだけど、実は歌月十夜の中の人だったのね。
丸山くがねさんって。
知らなかったわ。

で、11巻。
アインズさま、逃亡編。
仕事から逃亡。
で、今回の主役はもちろんシャルティア。
あの吸血鬼の子。
アニメ版で八目鰻になってた子。
あの一件依頼、シャルティアさんにまともな仕事を任せられなくなってて、モモンガさんが一考した。
そんなお話。
いやぁ、それにしてもシャルティアさん。
あなた、そんなにポンコツでしたっけ???
可愛らしいんですけどね。
最後、号泣してらしたし。
予告からアウラとマーレ編だと思ってたけど、シャルティア回でした。
次はたぶんデミウルゴス回かな~。
なんとなくだけど、彼女の出番がある気がする。
そう、イビルアイさん。
もう一度、彼女にMVPを取ってほしい。
あと、アニメで見たかったなぁ。
イビルアイさん。
かわいらしいので未読の人は是非。
もしくは、ロリババァとかで反応する人もOKかもしれない。
のじゃ、じゃないけどね。


  1. 2016/10/03(月) 00:54:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書く暇ない

なんで忙しいんだ?


作業。
母上のお手伝いで。
まぁ、合計して40個もとある物を作らないといけない。
で、だいたい1個2時間で作れる。
うん。
そういうことだ。
材料費だけですでに3500円。
うん。
こりゃダメだなぁ……


リルナっち。
伏線というか……答えをばら撒いた気分。
しかも種明かしが本編ではなく幕間劇となる。
また怒られそうだ。


  1. 2016/10/02(日) 00:16:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する