パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

売り切れ

ダメか。


花粉。
どうやら飛散しはじめたようだ。
外に出ると、強烈な倦怠感に襲われた。
風邪でもないし、なんぞこれ、と思い至ったのが花粉症。
薬を飲んだときの症状に似ていた。
また厄介な体になったのではないか?
そんな不安感。
あとやっぱり杉は切り倒すべき。
全部。
地球温暖化とか、緑化運動とか、そんなの知ったことじゃぁない。
杉を倒せ。
そう、それだけでいい。


  1. 2016/02/28(日) 23:23:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾いた心

ぐっどばい!
愛さえ泣いてる!
おーわーることのなーい、旅路のはーてでー!


土曜日。
なのに、お買い物。
というのも、妹夫婦が来てるから。
夕飯は蟹だ!
ばっちゃが蟹食べツアーに参加したときの土産。
蟹!
俺は食べないが!
酷い理由で嫌っているので、食べる権利は有していない!
ので。
遠慮なく食べてね。


最終巻。
最終回とか、最終巻とかってさ。
見るのも読むのも嫌な時がある。
とくに好きな作品とかね。
これで終わっちゃうんだ、と思うと読めなくなってしまう。
そんな理由で、実はカードキャプターさくらの最終巻は未だに読んでいなかったりする。
いやほんと、マジで。
魔方陣グルグルの最終巻は良かった。
ほんと、すげぇ笑ったくらいに面白かったから。
というわけで。
GAは、読めるかなぁ……


  1. 2016/02/28(日) 00:46:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたあき複数人説

こまったのはおさかなだけどな!


原稿。
どうにも集中力が続かない。
なんだろう?
なにが原因だ?
ストレスか。
ストレスなんだな!?
遊ぶぞ、思いっきり!
で、ゲームも買っちゃうぞ!
いいんだな!!??
と、言い聞かせたところでどうせできないんだ。
そうに決まっている。


リルナっち。
10話目開始。
かる~い感じでいきまっしょい。
でも重大事件!
みたいな。


  1. 2016/02/27(土) 01:26:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふらっしゅばっく

PTSD?


夢でまだ仕事をしている夢をみる。
未だに、俺を追い込んでいった上司に命令をされる夢をみる。
お陰で眠りがすごい浅い。
で、なぜか2日連続で仕事の夢を見た。
なんだろう。
何があったんだろう。
しっかりしろよ、記憶領域。
もう忘れていいんだから。


原稿。
思ったよりも進まない感じでヤキモキ。
それもみんな夢が悪いんだ。
そうだ。
そうに違いない。


リルナっち。
久しぶりに更新。
キャラの絵は、もういっそのことチップ絵にしようか。
あとあと言い訳できそうだし。
そのほうがいいかもしれない。


  1. 2016/02/25(木) 23:25:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぉー

あぁ、そんな未来なんだ。


ガールズ&パンツァー。
人気なので、テレビ版を視聴。
どうして女の子が戦車になんか乗るんだろうか?
っていう疑問を一撃で吹き飛ばす設定だった。
淑女のたしなみ、ならば仕方がない。
上手い設定だよな。
世界標準と言い切ってしまえば、その世界ではそうなんだし。
加えて、シリアスな笑い、が取れる。
上手い。
まだ4話までしか見てないけれど。
何か物語り創りの参考にならないかな。
期待しております。


原稿。
世界を救うとか、正義だとか。
そんなご大層で壮大なテーマのつもりは無いんだけど。
かっこつけるときは、かっこつけないとね。
とか何とか。


リルナっち。
キャラクターデザイン、をやってみた。
線画が完成して、いざ色塗り!
という段階で致命的な間違いに気づく。
指が六本だとか、両方が右手だとか、そんな安易な問題じゃないくらいに致命的だった。
ので。
やり直し。
2時間が吹っ飛び、心が折れる。
あはん。


  1. 2016/02/24(水) 00:31:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よろこべ!

やった!


原稿。
土曜日と日曜日、の2日間をお休みした結果。
いないはずのキャラクターがいることになってる。
というね。
恐ろしい間違いをしでかす。
慌てて修正。
場面Aにいるキャラが場面Bにいたので。
距離にして、馬車で4日というところだろうか。
失敗しっぱい。
いやぁ。
やっぱり毎日書かないとダメね~。
まぁ、同時に色々と構想してる影響だろうけど。


リルナっち。
更新していないのにブックマークと感想を頂く。
これほど嬉しいことはない。
わざわざ『探す』という手間を加えてウチの小説に辿り着き、あまつさえ気に入ってもらえた。
という事実が嬉しい。
更新したら一応は目立つ位置にいるんだけど、それが無い今の状態でブックマークはすごく嬉しい。
あと、感想もいただけた。
全部読んでもらって。
いまのところ、文庫で2冊分くらいか。
誤字も多分に含まれている中での読了との感想は嬉しいです。
やる気がでます。
その人の為に書こう、というくらいまで。
うん。
というわけで、皆様。
好きな作品は素直にコメントしましょう。
プロではない人だと、場合によっては泣いて喜びます。
真っ暗な砂漠で、明かりと水になれます。
それが、面白かった、という一言でも。
救いになりますよ。


  1. 2016/02/22(月) 23:56:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灰と区間

背徳感。

休みだから休んでる。
でも、この何もしていないという不安感がすごい。
いいのか?
本当にいいのか?
という謎の焦燥感に襲われる。
たぶん、完成しない限りずっと襲われる。
完成しない限り、平穏は訪れないのだ。
きっとたぶんおそらく。


  1. 2016/02/21(日) 23:22:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すけじゅーる

透けるジュール熱。


ガン。
母上のガン。
詳細に調べたところ、どうやら転移はしていないよう。
本当に初期の初期ということらしい。
運が良い。
ただし、それでも、98%~99%大丈夫、という数字らしい。
残念ながら、1人か2人は。
という。
あと、母上の入院していた病室はガン患者の集まりであって。
「こなたよりかなたまで」を思い出す。
気になる人は調べてみよう。
吸血鬼ものだよ!(嘘だけど本当)


原稿。
な・か・だ・る・み、FOOOOOOOOOO!!!!


  1. 2016/02/19(金) 23:47:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

任せた!

で、それの意味は?


原稿。
会話シーン。
これだけで物語が進んでいく小説に辟易するが、僕も昔はそうだった。
だからといって、許せるわけではない。
それは小説ではなく、台本というのだよ。
と、言われたこともある。
まぁ、大層ドラマCDにはしやすいでしょうね。
そんな皮肉はさておいて。
会話シーンなので、行動はキャラクターに任せてみた。
そしたら、勝手に動いてくれるんだけど……
あれ、その行動の真意はなんですか?
なにか意味あったんですか?
ちょっと作者さまに教えていただけないでしょうか?
なんでそんなことしたん???
ってなった。
いやぁ、冷静になっても未だ意味が分からないわ。
きっと何か凄い意味があるに違いない。
伏線的な。
そう思う。


  1. 2016/02/17(水) 00:41:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ!

アイデアが満載だ!


原稿。
折り返しに突入~。
起承転結でいうところの、転。
転がすぜ~、超転がすぜ~。
と、思ってるんだけど、ページ数は足りるだろうか?
いや、増えてもいいんだけどね……
でもね、印刷代がね。
怖いのよね……
できるだけ抑えていこう。
そのつもり。


リルナっち。
アイデアがまとまらなくて、ちょっと躊躇してる。
しかし、一日に3回更新してます!
とか宣伝してる人がいて、ビビってる。
いやいや、そんな書けないよ。
筆が早いんだな~。
それくらいやって目立たないと、誰も拾ってはくれないのかしら?


  1. 2016/02/15(月) 23:51:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撲殺記念日


描いた。
久しぶりだけど、なんか上手くかけたので嬉しい。
アナログ→デジタル清書っていう初めての方法。
これ、向いてるかもしれんね。
調子に乗っちゃ絵師さまにぶち殺されるけど。



15巻。
とあるキャラの登場から、いつ夢路くんがラーニングしてくれるかドキドキしていたが……
ついに!
ついにきました!
武装明晰夢、超夢現位相合体!
いやぁしかし!
5巻の初めて武装明晰夢を使ったときほどのインパクトはないもののね!
わかるよね!
変身は男の子の夢なんだよね!
ね!
いつかやってくれると思ってた!
うひょー、これから夢が広がるぜ!
っていうぐらいにね。
読み終わったあとから妄想が止まらない。
あぁ、はやく!
はやく全員との合体姿が見たい!
イチマさんと、イチマさんと合体しないかな!? かな!?

いや、しないだろうなw


  1. 2016/02/15(月) 00:16:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしまい!

終わりがあるのはいいけれど、ハッキリと終わりと宣言されてしまうとさびしいものがある。
つづく、かも?
とかのほうが、やんわりしないだろうか。
そんな気がした。



最終巻。
というか、上下巻の終わりのほう。
三人組の女の子が日常を過ごす話。
あしたは土曜日、なんだから常に金曜日。
で、大抵は真ん中の子が話題をつくり、ぼ~っとした左の子が承って、右の委員長がツッコむ。
だが、真ん中の子が実はすっごく偉くて尊敬する。
そんなあしたは土曜日。
からかい上手な高木さんも出てくるよ!
2冊だけなので、寝る前にほっこりする感じで読んだらいいんじゃないかな~。
オススメ!



同じ作者さまの別連載。
リボンが御札になってるキョーコちゃんと、それを守るなんちゃって不良のお兄ちゃんの話。
で、妹様に惚れるイケメン登場。
ときたもんだ。
しかし、思ったんだけどさ……
どうにも三白眼に弱いんじゃないだろうか、わたくし。
巻末の浮き輪選び漫画のキョーコちゃんが可愛くて可愛くてさ!
だがしかしの作画とか三白眼だらけでさ。
う~ん。
この年齢になって新しい属性が発見されるとは思わなかったよ。
三白眼属性。
字面がかっこいいー!
邪眼が使えそう!
そんなこより、キョーコちゃんがワンピースじゃなくてビキニを選んだのにびっくりです。


  1. 2016/02/14(日) 00:28:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SF

少し不思議じゃくなった。
重力波。
いやぁ、良く聞く言葉なんだけどね。
重力波。
今までSFだったのか。
知らなかった。
これからはSFじゃなくなるのかな~。
良く知らないけれど。
とにかく、天才がより証明されたってことか?


原稿。
今までの鬱憤を晴らすかのように。
書くことができた。
集中して、脳内が作品で満たされて、手が次々に打鍵していく状態は、すごく楽しい。
みんなもやってみよう。
いずれ訪れるこの幸福感。
これが永遠に続けば、ようやく西尾維新のスピードに追いつけるのかもしれない。
あくまでスピードだけ。
だからあの人はすごい。


  1. 2016/02/13(土) 00:16:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんかこう

色々とネタはあるんだけど。
どれを煮詰めていいやら。


原稿。
どうにも集中できない。
中盤のとても大切なシーンながら、途切れ途切れになってしまう。
原稿じゃなくって、集中が。
すぐに手が止まる。
う~ん。
なにが原因かしらららららららららららら。


SS。
1本書きたい。
でも、発表する場はあれど感想を聞ける場がない。
一度でも感想をもらえる場所に慣れてしまうと、ダメになってしまうのかもしれない。
かもしれない。


プラモデル。
なんか作りたい。
作りたい。
形ある物を作りたい。
そんな衝動。
破壊願望の逆?
創造願望?
創作ではない、創造で。


  1. 2016/02/11(木) 22:52:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイデア

つまるところ、それが全てじゃないの?


喜怒哀楽はすべてシェイクスピアさんがやってしまったらしいので。
もう物語は、類似品だらけ、ということらしい。
らしい。
いや、読んだことないしね。
シェイクスピア。
強そうな武器だよね、シェイク・スピアー。
刺さったあと、相手の内側をシェイクするマジックアイテムだ!


で、今日は気分転換にぶらぶらと隣街へ行ってきた。
うん。
おかげで二つくらいネタが浮かんだ。
煮詰めていけば、長編一本くらいにはなるかもね!


  1. 2016/02/10(水) 23:46:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろ

面白さを追求。


面白さっていうのは、なんだろうか?
と、考えたときにやっぱり真っ先に浮かぶのは芸人である。
他人を笑わすために特化した人たち。
しかも、不特定多数の人間を笑わせる。

で、お笑いの基本は『間』と『急』らしい。
では、それを小説で表現するにはどうしたらいいのか?
ひとつの答えが西尾維新の物語シリーズ。
あれ、やってることは漫才だ。
1シーンに二人、もしくは三人の人物がいて、女の子がボケて主人公がつっこむ。
それだけで物語を構成したのが、物語シリーズ。
と、分析している。

では、物語シリーズが漫才ならば、コントでやってみてはどうか!?

と、思ったが……それがギャグに特化した小説ってことなんだよね……
つまり、西尾維新はコントの逆で漫才をやった、っていう話なんだよ。
天才か!?
天才なんだよな、あの人。
あったことないけど。
西尾維新の手書き数字が付いてるグッズもってるけど。


では、面白い作品って何なんだろうな~。
成長物語か。
成功譚か。
逆転劇か。
わかんないわ~。
さっぱり分かんない。

というわけで、自分の好きなのを書くしかないかな~。
と、思った。
素人なんだから。
まだ素人なんだから。


  1. 2016/02/09(火) 23:38:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ないのかよ!

つのる不安感。


タイミング。
悪い。


原稿。
どうにも不安感がぬぐえない。
自信が無いんじゃなくて、これでいいのか?
こっちの道であってるのかな?
遠くにゴールは見えてるんだけど、もっと通りやすい、楽しい道は他にあるんじゃないか?
方角があってるんだけど、心配だな~。
みたいな!
感じ!
だったら道を探せ~ぃぇ!
って言われた気がしたので、そうしよう。
あはん。


リルナっち。
お子様ダンジョン編、終了。
う~ん、あれだね。
お金与えすぎ……w
俺TUEEEEじゃなくて、俺お金MOTCHIIIIIIIになってる。
金銭面で苦労する話は書きたくなかったので、その措置なんだけど。
やりすぎかな~。
まぁ、怠ける理由にはならないしいいかな。


  1. 2016/02/09(火) 00:36:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにか

何かを忘れてるような。
そんなモヤモヤした気分。


今日はお休みということで、そのへんウロウロしてきた。
特に収穫はなし。
昨日、寝る間際に思いついたことをメモったぐらい。
やっぱり色々な作品に触れると、発想が湧き出てくる。
インプットは大事だな~。
と、思いました。


  1. 2016/02/08(月) 00:21:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふんふふ~ん

インフルエンザじゃない!?


母上が病院に行って来た結果。
インフルエンザは治ってて、熱が下がらない原因は不明。
なんだその恐ろしい話。
逆にこわいよ。


原稿。
なんていうか、迷いながら書いてる感じ。
もうちょっとしっかり固めて書いたほうが楽なのかもしれない。
筆が襲い原因はそれか!?


リルナっち。
お子様ダンジョン編がもうちょっとで終わる。
次の構想がまだ出来てないのよね~。
どうしよっか。


  1. 2016/02/05(金) 23:51:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師匠

ダメだ、ニコニコ動画に投稿されたハンバーグ師匠の動画が面白くてしょうがない。
好きなんだよ、ハンバーグ師匠。
微妙に上手いこと言ってるし、そのくせ大声で叫ぶっていうゴリ押しネタ。
すごい好きなんよ。
10回くらい見た。
たぶん、飽きるまでちょこちょこ見ると思う。
もっとやってほしいんだけど、ネタ見せ番組が無いからね。
それこそお正月とかお盆とか。
ハンバーグ師匠だけを集めたDVDとか出ないかしら?
買わないけど、レンタルすると思うw



待ってましたの3巻。
新刊ですよ、新刊!
三ヶ月待ちました。
いやぁ、楽しみでしょうがないのよ、最近。
つっちーもわたりちゃんも可愛くてさ~。
特に、最近のジャンプでやってた試合シーンのわたりちゃんの笑顔。
コマのすみっこなんだけど、なんかみょうなエロさがあるのよね。
わたりちゃん。
この子、アニメ化するととんでもない数の同人誌が作られると思うよ!
いやぁ買っちゃうね! きっと買っちゃうね!
本が薄くなって財布も薄くなっちゃうね!
ね!
あと、部長がやっぱり面白いわ。
ギャグキャラなのに強者。
あたらしいわ~。
4巻はまた三ヵ月後かな~。
あぁ。
早く出て欲しいわん……


  1. 2016/02/05(金) 00:47:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ctrl+Z

なかなか元には戻らない。


夜中におなかが痛かった。
苦しかったです。


母上のインフルエンザがまだ治らない。
まぁ、手術でお腹切って、内臓いっこ取られてるんだし?
当たり前といえば、当たり前?


原稿。
今日は割りと良い出来だったんじゃないか、と自画自賛。
あとで読んだら後悔するんだろうけど。


リルナっち。
さっきまで書いてた。
まだ途中。
文が荒れてるわ。
はやく推敲しないといけないんだけど、書くほうが面白いのよね。
こう、キャラクターのレベルを上げていく話だから。
段々とやっていいこと、できることが増えていく話だから。
ダラダラと読んでいって欲しい話。
つまり、まだ面白くない、ということか。
致命的だな。


  1. 2016/02/04(木) 00:30:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつかれ

疲れた。


というわけで、母上をむかえにいってきた。


そういえば高速道路を一人で運転するのは初めてだな~。
なんて思った。
意外と経験値が低い。


母上は無事。
インフルエンザだろうと、無事。
ガンの手術で、一週間も経ってないのに退院できるんだなぁ、と思った。


それぐらい。


疲れた~。
でも、これでようやく色々と肩の荷がおりた気がする。
ようやく今年をはじめられそうだ。


  1. 2016/02/01(月) 23:32:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する