パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

ご冥福を。

水木しげる先生が亡くなられた。
妖怪好きとしては、水木しげるの存在はとても大きい。
小学生時代。
毎日小学生新聞、というものがあった。
そこで妖怪のコラムというか紹介があって、水木しげるが書いてたんだと思う。
それをずっと読んでたのが、妖怪好きの始まり。
だからといって、ゲゲゲの鬼太郎を熱心に見てたかっていうとそうでもない。
ただ普通に妖怪が好きだっただけ。
そう、ただそれだけ。
だけどツイッター見てたら、なんか納得。
亡くなられたんじゃなくて、彼岸に行っただけ。
そんな感覚。
なるほど、と思う。
うんうん。



9巻。
いまのところ、最新。
外伝があるけど、まだ手は出していない。
あっちは剣姫の話だそうで。
でも、重要な話でもあるそうな。
どうしようかね。
ただあの剣姫もボッコボコにされる展開があるとか。
それはそれですげぇなぁ、と。

さて9巻。
ちょっと踏み込み方を間違えれば、現代社会の問題まで波及しそうな内容。
一番近いのは、捕鯨か?
単純に考えれば差別問題。
虐げる者と虐げられる者の関係。
で、もう一歩踏み込んで考えると、イルカ漁かな~、と。
曰く、イルカは賢いから食べちゃ駄目。
たとえば、牛や豚が知恵を持ち、人間の言葉を話したらば。
それでもお前は牛や豚を食えるのか?
に、近い話。
ちょっと違うけど。
加えて、件(クダン)の顔が美形だったらば。
そんな話か。
さて、決着はついてない9巻。
10巻は2015年の春だそうな。
これって誤植だよな?
2016年の間違いだと思う。


  1. 2015/11/30(月) 22:36:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

気を抜くと気絶しそうなくらいに眠い。


年賀状。
家族用というか、主にオカン用のんを毎年つくってる。
で、今年も今日作った。
一日かかった。
でもまだ印刷しきれてない。
ていうか、インクなくなった。
買いにいかんと。


新幹線。
冬コミに参加するために、新幹線の予約。
してきた。
だいじょぶだいじょぶ。



ついに8巻まで読了した。
お陰で眠い。
読み終わったの朝の4時半だった。

8巻はいわゆる日常編だった。
オーバーロードといい、8巻は日常を描く常なのだろうか。
大好物なのでもっとやってほしい。
で、表紙も割りと好み。
ベル君がいないけど。
あと、リリおっきくない?
身長とか、ある部分とか。
小人族、小人族。
そういえばこの世界、罠とかないんだよね。
おおっと、っていう言葉も必要ないから、職業「盗賊」もいないわけか。
スタイル的にはベル君が盗賊ポジションっぽいけどね。

さて、内容。
短編中というか中篇集というか、一連に連なる日常編というか。
そんな感じ。
いやぁ、なかでもリリ編はわりと好みですわん。
一番のお気に入りがリリとヴェルフなんですよ~。
そんな二人の心境とかが描かれてたので、面白かった。
ベル君も好きなんだけど、やっぱりリリがね~。
うんうん。
まぁ、さりとて。
語るべき内容は無い。
すごく面白いんだけど、1~7巻まで読んできたからこその日常なのだ。
だから、いかに面白いかは語れない。
ここから読んでも面白くないだろうさ。当たり前だけど。
ここまでがあるから、ここが面白い。
そんな感じ。


  1. 2015/11/29(日) 23:05:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゃじゃまる。
ぴっころ。
ぽろり。

最近の子は知らないと思うけど、じゃじゃまるをさ邪々丸って漢字で書いたら敵キャラだよね?
って、今おもった。
敵の第一幹部、四天王の最弱キャラっぽい名前。
邪々丸。
かっこいいぞ、がんばれじゃじゃ丸。


今日は一日、引きこもってた。
モンハンはやっぱりスルーかな~。
結局、Steamで買うものもない。
う~ん。


 
ダンまち6巻と7巻。
いよいよもって、改名が急がれる巻である。
つまり。
ダンジョンでてこねー!?
いや、ほんと。
6巻と7巻はダンジョンの外のいざこざでした。
いやいや、関係なく面白いんですけどね。
この前のベル君に関しての血統への文句は、言ってしまえばコジツケ。
そんなの関係ないってくらいに泥水すすってましたので、彼。
いまさらサイヤ人設定でも、爺さんが火影だったとしても、まぁいいよ。
ってくらいには許せる。
しかし、もったいない。
一般人にしとけば、もっと感情移入ができたのに。

で、内容に関しては6巻、7巻とも文句はないっす。
ただひとつ。
7巻はおしかった。
せっかくの娼婦の話なんだ。
そして、せっかくの娼館に売られた女の子の話なんだ。
それをお前、結局××だなんて、ふざけんな!
ガッカリだよ! 結局ガッカリだよ!
いいじゃねーか、登場人物の一人や二人がもう半端じゃないほどに穢れてても!
それを受け入れてこその英雄の器じゃない!?
そこを神視点で救済しちゃったらさぁ、もったいないよ! ここ、神視点は作者視点って意味ね。
間桐桜レベルだったら、ドン引きよ?
でも、この子ぐらいだったら大丈夫さ。
読者もついてくるくる!
いまさら、恐れんな作者様!
世の中、××厨だけだと思うなよ!

って考えると。
こうなってしまったのも、俺らが悪いのかもしれないね。
某神様中古事件。
かんなぎ、だったっけ?
あと、古くは下級生だっけ?
心が狭くちっちゃかったせいかもしれないね。
こんな娼婦も許されないような創作物は。
ぽいずん。


  1. 2015/11/28(土) 23:52:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむいね

しまった。
もう明日になってる。

しょうがないので、また今日に。


  1. 2015/11/28(土) 00:42:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいはいふぁいが

ちょちょぎれすいまー。


ピンチ。
を、演出するということ。
ヒントは仮面ライダーBLACK RXだ。
つまり、リボルケインは最後まで引き抜かない。
そして霞のジョー。
足を引っ張ればいいのさ。
これで、俺TUEEEを演出できる!


ぴんち。
相方のPCがぶっ壊れて、チェックできない状態。
いつかくる未来だ。
ついに来たか、このピンチ。
という感じ。
長い人生、こういうタイミングはどこかでやってくる。
俺のもとにもね。



だんまち5巻。
おじさんはガッカリです。
なんだ結局、血統なのか、と。
ウチらみたいな才能ない奴は、結局のところ泥水すすっても立ち上がることすらできないのか、と。
いやはやベル君。
君は、そんな凡人がたったひとつのスキルという切欠のおかげで光り輝いているとボクは思っていたぜ。
残念だよ。
とっても残念だ。
君には英雄の血が流れているかもしれないじゃないか。
とんだピエロだよ。
ちょっと、このピュアの気持ちを返しておくれよ、ベル君~。
結局のところ、アニメの勢いが急速に落ちたのもこのせいだったり?
関係ないか。
アニメじゃ分からなかった情報だもんな。
面白かったのに、どうしてアニメはあんなに話題からそれていったのか、不思議なんだよね。
ベル君の血統のせいじゃないことを祈るよ。


  1. 2015/11/27(金) 00:38:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検査入院

母上が検査入院のため、朝早くに病院へ送ってきた。
なぜ8時30分に病院にいく必要があるのか、さっぱりと分からない。l
が、しかし。
まぁ、しょうがないのだろう。
と、思う。

明日は麻酔の承認みたいなのに行く必要がある。
お昼前にいって、きっと夕方まで帰ってこれないんだろう。
あぁ、時間を潰す方法を考えないと、
圧縮するんじゃなくて、無為に過ごす方法。
時間移動的な方法は考えなくても良い。

そして、朝からお腹が痛いときたもんだ。
あはん。


 
ダンまち。
3巻と4巻を読了。
3巻は素晴らしかった。
1巻と2巻で不満があったラストシーンを、これでもかと濃厚にえがいてくれた!
この泥臭くも、一生懸命な姿、っていうのは、大好物なんですよ。
アーカードの旦那みたいにスマートに勝つのもいいけど、やっぱり一生懸命な姿のほうが見てて応援したくなるし、憧れるよね。
昨今の子はどう思うか知らないけど。
なんでも、20歳以上の人間の評価は当てにならないとか何とか。
作品を充分に見てきて、目が肥えているから。
とか何とか。
まぁ、だからこそ俺TUEEE系がはやっているのかもしれないけれど。
ただSAOのキリトくんは俺TUEEE系じゃないと思うんだけどなぁ。
アクセル・ワールドのハルユキ君も。
一度も作品に触れたことはないのだが、あの有名なお兄様が原因じゃないだろうか?
さすがですね、お兄様。
妹が12人もいて、それぞれ呼び方が違うんですって?
さすがですね、兄くん。
そんな感想。


  1. 2015/11/24(火) 22:07:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読むぜ

読書の秋はもう過ぎた。


 

ダンまち。
アニメが好きだったので、ようやく買った。
なるほど、と思う。
学園異能バトル一辺倒だったラノベ業界を、ファンタジー一辺倒にひっくり返した作品だけあって、
おもしろい。
しかし。
ひとつ、感性が合わないところがある。
1巻と2巻を読んだんだけど、その両方に当てはまるので、そういう作風と捉えて、あえていう。
ラストシーンがあっさりし過ぎじゃぁないかな~。
って、思うのさ。
1巻ではサクっといっぱつ。
2巻ではピンチをすくう描写がさらっと。
ん~、個人的には、ラストパンチこそデロッデロに描写して欲しいタイプ。
それまでがギリギリだったんだから、最後の一撃もギリギリで決めてほしい。
ワガママかな~。
もしかしたら、ページの都合かもしれない。
商業誌だからこその、制限プレイなのかもしれない。
でも、やっぱりラストシーンは濃いほうがいいな~。
って思います。
ちなみに4巻まで買ってあって、現在は3巻の途中。
アニメでは、うまく補完してあったのかな~、と思い出しながら読んでたりね。
楽しいわん。
もっと面白い作品はないかしららららら?
まぁ、ハズレが怖いだけなんだけどね。
あと、探す労力より、自分で書くほうが上回るんだよね。
だって、自分の好き放題かけるんだから。
ふひひひ。


  1. 2015/11/22(日) 22:55:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

売れた

2200円。


立体ピクロス2をようやくクリアーしたので売ってきた。
パズルゲームはくり返しプレイが出来ないっていうのが難点だね。
しょうがないけど。
しかし、アナログゲームはどんどんと新しいものが生まれるっていうのに、
デジタルゲームはジャンルが固定されてしまっている気がする。
ここらで全く新しいジャンルのゲームが生まれないだろうか?
まぁ、それがサンドボックスなんだろうけど。
こうね。
真の意味でのRPGとか出たら楽しいんじゃないのか。
役割を演じるゲーム。
ロールプレイングゲーム。


右手の薬指のさきっぽ。
つめの横側。
が、いたい。
キーが打鍵できたないほどに。
書けぬ。
書けんでござる。


  1. 2015/11/21(土) 23:35:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか

なんかこ、ぐわっとして、ばーっとなった、なにか。


神戸。
へ、行ってきた。
目的は『背筋をピン!と』を買うため。
ところがどっこいしょ。
売り切れ。
どこにも売ってない。
なんてこった。
2巻が出るまで待つしかないかな~。
埼玉にはあるらしい。
兵庫の田舎にゃ、売ってない。
三宮まで行けばあるだろうか?
そこまでするのなら、大阪へ行くけどな。


ものの歩。
ジャンプでやってる将棋漫画。
終わって欲しくないなぁ、なんてアライさんと話してた。
で、ジャンプの話になって、そういや剣道漫画で大口叩いてた新人いたなぁ。
あの人、どうなったんだっけ?
と、思って調べたら、ものの歩かいてた。
超ビックリ。
阿呆みたいにビックマウスで豪語してた態度が気に入らなく、早く終わってしまえと思ってた作者。
今は、終わってくれるな、と願っている。
なるほど。
完敗である。
てっきり新人だと思ってた。
で、あの主人公を見る限り、相当に周囲から凹まされてきた漫画家さんだと思ってた。
ところがどっこいしょ。
あのビックマウスだったとさ。
ジャンプ連載陣をディスりまくり、我らが西尾維新原作のめだかボックスよりも面白いと編集に言われた人間。
そうか。
あんただったのか。
と、負けました。
今は応援しております。
どうぞ、その子を幸せにしてやってください。
打ち切られた日にゃ、その主人公がかわいそうでなりません。
是が非でも、主人公が幸せと、生きてることを良かったと思えるように、してあげてください。
それだけが、私の最後の願いです。


  1. 2015/11/19(木) 00:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤリパンサー

やぁってやるぜ。


原稿。
順調なのかサボっているのか、良く分からなくなってきた。
けど。
やってます。
やってますよ、ちゃんと。
もしかしたら面白くないんじゃないか病も昨日とか今日に襲い掛かってきたけど、無視しましたよ~。
きっと大丈夫。
うんうん。
さぁ、手早くやっつけて来年の例大祭原稿にとりかかろう。
フラグにしか聞こえないがな。



2年ぶりの新刊じゃない?
と、思ったけど、1年と7ヶ月ぶりの新刊だった。
まぁ4コマ漫画ゆえ、仕方なし。
気長に待とう、4コマ漫画。
で、朝倉さん。
描き方が変わったのは、鼻が気になることシバシバ。
しっかりとした鼻より、ちょこんと書かれてるほうが好きだなぁ。
なんて勝手なことを思う。
まぁ、少し気になる程度なので気にしない。
もしかしたら、年齢を重ねたこと表現なさっているのかもしれない。
なにせ、1巻の頃は男尊女卑の会社社会をテーマにしていたから。
時代が変わったよ、っていう証かもしれない。
あと、希望を言っていいのならばもうひとつ。
牧田ちゃんに出番を!
神田さんと東くんの取り合いをするんじゃなかったの!?
あっさりフェードアウトしてるやん!?
っていうね。
牧田ちゃんファンには悲しい昨今です。


  1. 2015/11/17(火) 23:14:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はんたま

中学時代、半分の卵を略して「はんたま」と発言したのだが、
周囲に失笑された思い出が蘇った。

しかし、オレ、授業中に発言できるような人間だったんだなぁ。
と、逆に思う。


お昼ごはん。
今日は母上もばっちゃもいないので、すき屋に食べに行った。
久しぶりの牛丼って美味しいのよね~。
安いし。
あと、味噌汁が美味しいの。
うち白味噌だもんで、赤味噌が美味しく感じるの。
ののの。


打ち合わせ。
絵師さんから連絡があり、冬コミの打ち合わせ。
構図とか見せてもらって勝手な意見とイメージをベラベラと伝える。
いやぁ。
ほんと、こっちの都合でしか話してない。
いやいや。
ありがたや~、ありがたや~。


  1. 2015/11/16(月) 01:13:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ!?

10点へってる!?


大雨。
今日は雨がけっこう降り注いだ。
そんな中、本屋さんへ車を走らせる。
目的は『背筋をピン!と』。
ジャンプコミック。
週刊少年ジャンプでやってる社交ダンス漫画。
おもしろくて、買おうって思ってたんだけど。
どこも売り切れなのよね……
相当な人気らしく、どこも売り切れのようだ。
ツイッターで探ると、どうやら重版がかかったので、そのうち手に入るだろう。
しかし。
はやくほしい。
そして、初版をGETできなかったという悔しさ。
うーん。
残念である。


  1. 2015/11/14(土) 23:02:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新

やっと次の話が書けたぞーぃ。


リルナっち。
わりのん。
ドタバタしてた日々が過ぎ、ようやく新しい話が書けた。
さっそく投稿。
よしよし、点数増えるかな~。
が。
減りました。
お気に入りから外された模様。
なぜ!?
なぜこのタイミング!?
戦闘シーンが気に入らなかったのかな~。
あはん。


レトロフリーク。
パッチの当て方。
フォルダの中にpatchフォルダを作ってipsファイルを入れるだけ。
以上。


  1. 2015/11/13(金) 00:11:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫っぽい

今日、母上が精密な検査に遠くの病院へ行った。
結果。
精密な検査が出来なかった。
理由。
癌が小さすぎて採取できず。

初期段階の初期の初期。
みたいな感じで、小さすぎてまともに採取できないほどの癌だそうな。
つまり、運が良かったと。
普通の人はあんまりやんない検査まで母上はしていたらしく、早期すぎる発見となった。
らしい。
99%はだいじょうぶ、という話だ。

だから、大丈夫っぽい。
良かったよかった。


  1. 2015/11/11(水) 22:52:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えぇ~……

母上に癌が見つかりました。
おじいちゃんのときもそうだったんだけど、
頭の中に浮かぶのは『がーん』って文字なんよね。
そう思うつもりもないんだけど、そう浮かぶものは仕方がない。

たぶん早期発見なので大丈夫なんだと思うんやけど、くわしい話は聞いてない。
乳癌の検診が云々っていってたから、たぶんそれ。
何故か産婦人科から電話があったから、きっとそう。


  1. 2015/11/09(月) 22:12:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタリアン

こんなところにイタリアン。


今日もおじさんとおばさんと父上とばっちゃででかける。
昼食は、イタリアン。
こんな田舎にこんなオシャレ()なレストランができていたとは……
観光地化、おそるべし。
しかし、逆に考えると、地元の人しか来ないのよね。
パスタとかピザとか、地元にぜんぜん関係ないし。
でも、客はマダムやらダンディズムあふれる髭のおじさんとか。
こんなオシャレ()な人、こんな田舎にいたのか……
おそろしいものだ。


で、京都のサービスエリアまで行って何もせずに帰ってくる。
相変わらず、ウチの家族のもてなしはおかしい。
関西にきたら、ふつう大阪じゃない?
そう思うんだけどな~。


というわけで、今日も一切として何もせず、成せず。
ただただTOKIOのリーダーの老いをこの目にしただけの一日でした。


  1. 2015/11/08(日) 22:49:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は駄目だった

車検。
車が帰ってきた。
綺麗になっ――外見だけか。
中身は掃除してなかった。
自分でやるしかないのか。
交換してもらったマフラーを見たけど、まじで穴が開いてるのな……
恐ろしい話だわ。
見積もりより2万円安かった。
良かったような?
それでも20万はこえている。
あはん。


原稿。
さっぱり出来てないわん。
なんかいろいろとやることがあって、ゆっくりとPCに向き合う時間が取れなかった今週。
そして、今日から東京のおじさんとおばさんが来ているので、週末もいろいろと。
明日は運転手だし。
母上のデカい車は運転しにくいので嫌なのよね~。
手足の延長が幅広い、みたいな。
こんなんじゃMSもMHも乗れないぜ。
そんな感じ。



ビッグマウスの1年生、鏑木くんのインターハイに密着。
みたいな昨今。
すっかりと小野田くんが目立たないわ。
まぁ、相変わらず化け物みたいな人なんだけどね。
山王って二つ名が付けられてるらしい。
鼻歌とか、姫、とか、妙なあだ名じゃなくてストレートに山の王だった。
さてさて、鏑木くん。
阿呆なんだけど、有能。
有能なんだけど、プレッシャーが実力を上回った、みたいな状態か。
そして取り出されるは神様のメモ帳。
中身はとある歌の歌詞が書かれているそうだ。
二日目の悪夢再び。
アニメで爆笑したちゅるりら~がまた見れるかもしれない。
インターハイの二日目には、魔物がすんでいるのかもしれないなぁ。
ひ~めひめ、ひめ、すきすきだいすき、ひめ。


  1. 2015/11/06(金) 22:12:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう!

できた!


今日は再び工事。
つっても、洗面台の鏡を取り付けてもらうだけ。
なんか取り寄せた鏡面に傷があったので、やりなおしになったのよね。
それが今日。
で、まだ終わってない。
お風呂の二重窓がまだ届いていない。
各々の風呂に合わせた特注になるので、完成がおそいそうだ。
来週になるってさ。
大変だわな。


原稿。
さて今日から冬コミの原稿を再開しよう。
というわけで、かきかき。
で、完成。
終わった。
冬コミの原稿、完成しました。
あとは推敲だけの状態まで持っていったので、だいじょぶだいじょぶ。
落ちることはない。
ので、早々に来年5月の原稿に着手しようかと。
隙あらば夏コミ分もかけるんじゃね?
という勢いで。
やっていけたらいいんだけどね~。


  1. 2015/11/05(木) 23:44:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただの絵だ

命は宿ってない。


車検。
朝から車屋さんへ持っていった。
さらば23万円。
まだどこかで会おう。


お買い物。
午後から代車でばっちゃと買い物。
あの新車特有のにおいが苦手でさ、頭が痛くなる。
加えて、結構ウロウロと。
もうすぐ東京のおじさんとおばさんが来るので、ばっちゃの片付け兼新しいものへと入れ替え。
カーペットまではいらないんじゃないかなぁ。
そう思うんだけど。
買ってしまったものは仕方がない。
サイズも合ってないけどね。


  1. 2015/11/04(水) 22:36:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅楼夢

東方紅楼夢に参加された皆様、お疲れ様でした。
家に帰るまでが即売会です。
お気をつけて。


さて、感想ですが。
サークル的には余り良くなかった印象。
理由。
新刊があまり……
せっかくつくったのにぃぃぃっていうね。
一般参加者側から見ればどうでもいい感じ。
あと、誕生日席のサークルさんが通路を在庫置き場にしてたんで、「むっ」としたくらい。
スタッフに言ったほうが良かったかねぇ。
と、いまさら思った。
そんな迷惑のかけ方は一番ノーセンキュー。

相変わって、個人的にはいつも通りで満足。
超久しぶりに同人誌も買ったので。
良い漫画と出合えたんですよ。
同人誌っぽい漫画じゃなくて、漫画っぽい漫画!
ここ重要!
あとアドチルの話が出来るのが即売会だけなので、個人的に楽しい。

そんな感じのイベントでした。
お疲れ様でした~♪


  1. 2015/11/01(日) 22:08:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する