パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

あく

この世で人が死ぬことについては全て『悪』が関係している。
って、零崎の人が言ってた。
でも失敗も、悪がつきまとってるよね。
そんな話。


黄色い帽子。
オイル交換を10ヶ月ほどやってない。
そして、来月が車検の〆切。
という訳で車屋さんに行った。
シャッターが閉まってた。
なんでなんだ、どうして今日に限って休みなんだ。
予定をすれば全て打ち砕かれる。
目標は達成できない。
どうしてそうなんだ。
ちくしょうが。


原稿。
原稿の話ではないけれど。
絵師さんから連絡があり、話し合い。
で、〆切の話についてのアレやコレ。
僕は悪くない。
で、仰られることはもっとも、だ。
再発防止策を教えてもらう。
よく考えたら酷い話だよな、相手に聞くって。
失敗しちゃったけど、これからどうしたらいいっすか?
社会人だったらブン殴られる話だ。
そもそも自分の極論の癖が悪いんだろうけど。
0と1しかない。
思いつかないのよね。
良い案なんて。


  1. 2015/09/30(水) 22:51:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおおお

またお腹いたい。


原稿。
5Pで終わらす予定だった話が結局32Pになった。
どんな長考だ。
ちょこっとお話して、あっさり終わる予定だったのにな。
アイデアが。
あいでぃ~あ~が出てきたんだからしょうがない。
決してページ稼ぎをしたんじゃなく、こうしたほうが面白いと思ったから。
なので、安心してください。
下駄ははいてませんよ?
と、伝わらないネタを仕込んでみる。


イントロクイズ。
ふざけんじゃねーよ、自社製品おしてるだけじゃないか。
1万人アンケートでBBクイーンズが上にくるわけねーだろ。
ワンピースを推してけよ、よっぽど説得力があるわ。


  1. 2015/09/29(火) 21:55:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルフ

エルフの耳が長いのは誰が決めたって、そりゃディードリットですよ。
世の中に色々な発明があるけれど、それもこのひとつ。
昔の作品だからといって、馬鹿にしてはいけない。


召喚士リルナのわりのん。
わりのんって略すと阿呆みたいな4コマみたいに見えるから、けいおんの罪は重い。
尤も、えぶふらいだかかきあげだかは雲隠れしたけどな。
二作目、三作目と出さないところを見ると、彼は頭が良かったようだ。
残念。
さて、そんな人生の勝利者は置いておいて。
わりのん更新しました。
今回はバトル多めの回と心の中で誓ってます。
だが、どんな風にパターンを増やそうかと。
それが気がかり。
あと、俺TUEEE役で出したサクラさんが二話連続で不戦勝をあげているのでどうしようかと。
あの爺さんがいたら、すぐ終わっちゃうのよね。
どうやって運営していったらいいか、サッパリわかんない。
みんなどうやって俺TUEEやってるん?
ちょっとおじさんに教えてくれない?
弱者が一歩づつ這い上がっていくのが面白いんだけどなぁ~。


  1. 2015/09/27(日) 23:39:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこいっても

6巻しかない。


今日は、久しぶりに遠出。
神戸まで。
といっても車で行ける範囲。
しかもイオンモール。
どうやらイベントをやっているみたいで、ちょっと覗いてみると、天竺鼠が来てるらしかった。
『爆笑ライブ!』
という張り紙付きで。
なんていうか、イオンが勝手にハードルを上げてないか?
天竺鼠に負担をかけてるんではないか?
お笑いライブ、ではダメだったのか?
そんなことを思ってしまった。
爆笑ライブ。
恐ろしい響だ。
滑ったらイオン側が責任を取る勢いの張り紙である。


  1. 2015/09/27(日) 00:03:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終回

ぞくぞくと。


アニメ。
今期のアニメがそろそろ終わる。
かつて、今期ほどアニメを見ただろうか?
いや、見ていない。
ってぐらいに、今期は面白いのがいっぱいだった。
しかも原作を知らないのばっかり。
特にオーバーロードの凄さが、すごかった。
新しい発明を見せられたかんじ。
ただ、あれは真似できない。
誰も真似できないと思う。
あの作者の専売特許じゃなくて、固有スキルみたいなもんだろう。
模倣者は、模倣しきれず、ただの俺TUEEEになってしまう。
そんなものはすでに溢れているからね。
模倣のしようがないもの。
これは強いよ。
うらやましい。
私も武器が欲しい。
誰も持ってない、そんなものが欲しいでござんす。


  1. 2015/09/25(金) 22:19:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざざざ

あつい。


寒の戻りの逆。


原稿。
う~ん、どうにも集中できない。
原因はなんだろう。
特に思いつかない。
つまり、俺が悪いのさ。


小説。
なんか読みたいのがいっぱい。
さて、どうしようか。
どれを買おうか。
迷い迷い。


  1. 2015/09/24(木) 23:57:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ・ぱにっく

だが、ぱにっく。


原稿。
今日は執筆ではなく、ネタだし。
あと構成。
構成であってるのかどうか分かんないけど、組み立てみたいな感じ。
ネタを用意して、話をつくりあげる。
あらすじの完成みたいなもん?


逆流性食道炎。
か、どうかは分からないけど、夜中に何度も吐きそうになって目が覚める。
お陰で今日は一日中、食道は酸っぱい。
いや、酸っぱいわけじゃないんだけどね。
なんかこう、酸性に偏ってる気分。
荒れてるのが分かるかんじ。
まぁ、アレだ。
食べすぎが原因なのは、間違いない。


  1. 2015/09/22(火) 23:16:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BからZ

いーつまでも手をつないで~。
ってのが頭から離れない。


お使い。
今日は父上のお使いで電池を買いに行った。
このご時勢に父上は単1電池4つのラジオを聴いてらっしゃる。
もうちょっとコンパクトなん買ったら?
と、思いました。


原稿。
思いもよらぬ着地点。
なんだ、繋がったぞ、すごいな!
予定になかった結末。
だが、それがいい。


    
ふだつきのキョーコちゃん。
1~5巻。
いっきにかった。
実は、からかい上手の高木さんが大好きで。
同じ作者さまということで、ね。
主人公はキョーコちゃん、と思わせといて、キョーコちゃんのお兄ちゃんが主役。
わざと不良を演じてる不憫なお兄ちゃん。
だが、それには理由があったのだ!
お兄ちゃんは妹のキョーコに悪い虫がつかないようにしなければならない!
それは、自分の恋愛を置いておいても、だ!
なぜなら、妹は――?
と、こんな感じのストーリー。
秘密は買ってみてからのお楽しみ。
ただの学園物だと思ってたから、読んでみたらビックリだったよ。
ちなみにキョーコちゃんは、超美人で超可愛くて、モテモテという設定。
でっかりリボンが可愛いよね。
注目度が高いからこそ、お兄ちゃんは苦労している。
そんなキョーコちゃんにも友達が出来て、秘密がバレそうになったりと色々大変。
でもゆっくりと周囲が変化していく作品。
まったりと、かつ、楽しく読めるシリーズ。
おススメですので、ぜひぜひどうぞ♪


  1. 2015/09/21(月) 23:07:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空論

ですくわーく。


感情論。
昨日の感情論が気になったので、改めて思考してみた。
感情論で物事を語っていいのか悪いのか。
良い物としてはお笑いがそうじゃなかろうか、と。
おもしろい、おもしろくない、で判断するのがお笑いだ。
それは理論で説明すると何も面白くなくなる。
つまり、感情論の最たるものだ、と思う。
逆に、お笑いを理論で語ってみるのも面白いんじゃないか、と思った。
人を笑わせる理論。
つまり、さんまさんが言ってた『間と急』、あと『ギャップ』、それから動きとリズムじゃないか。
間と急とギャップは組み合わされて使われている。
例えば、
「今日久しぶりに贅沢しよう……」と、ためておいて、「マクドナルドだ」、と続ける。
ためてる間に聞いてる人は、贅沢なものを想像する。
でも、マクドナルドっていう庶民派な食べ物が出てきた。
この落差、つまりギャップによって、人の心を掴み、あとはツッコミで決める。
うんうん。
あとはリズム系なんかは分かり易い。
いわゆる「おーまーえーはーあーほーかー」の系譜?
昔のは良く知らない。
オリエンタルラジオが注目されたのは、ラップで初めてやったから。
小気味よいリズムと、武勇伝という名の割りにへしょぼい、っていうギャップの合わせ技。
ギター漫談とかと違い、次々とネタがやってくるのも強み。
そういう意味ではノンスタイルのスタイル(ダジャレもお笑い要素ではある)はリズム系といってもいい。
次々と繰り出される白い人のボケが面白いわけだ。
8.6秒バズーカのネタも、わかりやすい。
意味不明なことをリズムに合わせてボケとツッコミにわかれてるだけ。
あれを普通の漫才でやっては全く面白くないが、歌にあわせることによって子供にウケる訳だ。
あとは決め台詞なんかあると強い。
小峠の「なんて日だ!」とか、おかずくらぶの「これが貴様らのやり方か!?」とか。
耳に残るフレーズで、ついつい待ち通しくなってしまう。
これもまたリズムなのかもしれない。
あとは、トークさえ出来れば生き残れるだろう。
その際には、ツッコミの人間もボケをやらなければならない。
基本的にはMCがツッコミになるので、ツッコミ役の人もボケが出来れば生き残れる。
さまーずの三村みたいな感じ。
んで、昨今の芸人に「大学生みたいな乗りで」とかいうのはお門違い。
逆なのだ。
昨今の大学生が「芸人みないな乗り」をしているだけ。
内輪ネタばっかり?
その内輪ネタっていうのは、誰も知らない人物の話だ。
知っている人のプライベートの話は、内輪ネタとか言わない。
以上。
お笑い論でした。


って感情論どこいった!?


っていうのがノリツッコミ。
素人がやれば大火傷する技だ。
自分を面白いと思っている学生諸君。
是非ともノリツッコミに挑戦してくれたまえ。
ハライチの澤部って凄いんだぜ。


  1. 2015/09/20(日) 22:47:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感情論

冷静に行くべきか。
嫌悪するべきか。


ジャンプ。
将棋漫画がすげぇ気になるので読む。
2話。
主人公がはじめて将棋を打つところ。
その前に。
「夢なんて全世界に否定されて当たり前」
という台詞が出てきた。
これ、実際はもっと大ゴマでさ、決め台詞のように使っていい台詞と思う。
でもサラっと、小さなコマで言われてた。
もうこの時点で、すごい心配になってきた。
作者が。
こんな台詞をサラっと流すように使ったり、主人公が今まで全否定されて生きてきた人間だったりしてさ。
だいじょうぶ?
作者さん、本当にだいじょうぶ?
漫画家になるのを否定されて、ここまできたんじゃない?
なんて思った。
なんかこう、漫画以外の部分で心にクる漫画なんだ。
でも、すげぇおもしろいから是非とも応援してほしい。
きっとジャンプのシステムに殺される。
ヒカルの碁みたいに化ければいいんだけど。
あの主人公がせめて報われるまでやってほしい。
それだけが、僕の願いです。

で、社交ダンスの漫画。
ヒロインの女の子がトラウマで動けなくなって、主人公が向かえに行く。
一番おもしろいのは、BGM担当の大所帯軽音楽部だろうか。
あいつらすげぇおもしろい。
はやく単行本でないかな~。
楽しみでしょうがない!


スプラトゥーン。
回線落ちでB+に落ちた。
う~ん、結局はケーブルのせいでもなかった。
じゃぁ、非公式なUSBのせいかしらららら?
どうなんじゃろ?
テストするんに公式のを買ってしまえば本末転倒。
どうすればばばばば……



  1. 2015/09/20(日) 01:16:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水に流そう

綺麗さっぱり。


胃。
なんかしらんが、胃が痛い。
きゅ~っと。
にぎられてるかんじ。
この胃痛のために、陸上をやめた。
心が折れた。
怠け癖が取れなかった。
どっかで捻じ曲がった原因だね。


原稿。
意外と難産だわ。
むずかしい。
どう思って、どう書いていけばいいやら。
めっちゃ難しいのな。
こりゃ薄い本になりそうだ。
そもそも、まだネタが見つかってないし。


  1. 2015/09/18(金) 22:38:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだ

勝てない。


原稿。
まぁ、順調。
なんか変な影響うけてそうで恐い。
あと、ふわっふわしてる。
文章が。
よくあるんだけど、打鍵してる最中に日本語がふわっふわするの。
その言い回し、あってるの?
って感じで。


ぶらっどぼーん。
最初のボスにようやく勝てた。
輸血って自動的に補充されないのね。
割と面倒だわ。
ちょっとためとかないといけないのね~。


すぷらとぅーん。
昼と夜ではぜんぜん違う。
昼は勝てるのだが、夜になるとまったく勝てなくなる。
層が違うんだろうね~。
夜はガチな人が多いんだろう。
怒涛の6連敗とは普通。
チーム戦なのに、普通。
僕は悪くない。
いや、ほんとちゃんと立ち回ってますので。
いやいや。
ほんとだよ?


  1. 2015/09/16(水) 22:48:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらーぼっ

ブラブラする棒を持ってたフォルテさんを、僕は忘れない。



お誕生日専用の割引券が贈られてきたので、さっそく使う。
ぶらっどぼーん。
でもんずそうるとだーくそうるはプレイしてきている。
どっちもクリアできなかったけど。
今度こそは、というかんじで。
今回もクリアできないかもしれないけど。
にわかゲーマーですみません。
でもゲームは好き。
超好き。
このゆとりを置いてけぼりにしたゲームも大好き。
もう何度も死んだ。
やめられないとまらない。
だが、プレイヤーの体力に限界がある。
死ぬまでプレイするのは、僕にはとてもできない。


原稿。
いよいよ書き下ろし部分に突入。
さぁ、がんばるぞい。


  1. 2015/09/15(火) 23:15:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンキンキン!

こどものこーろのゆめは~。


うたわれるもの。
PSVitaで、無料なので久しぶりにやってみようとダウンロード。
いやぁ、コンシューマ版は初めてだけど、あれだね。
エロゲーと変わんないね!
当たり前か。
しかし、おもしろいな。
夢中にさせるシナリオっていうのは、どういうものなんだろう。
なにがこんなにワクワクさせるのかな?
それがちょっと分かんない。
何が琴線に触れているのか。
キャラクターではない。
シナリオが面白いのは明白。
だが、そのシナリオのどこが面白いのかが、いまいち掴めない。
謎の面白さ。
う~ん。
むずかしい。


ジャンプ。
少年のほう。
最近、社交ダンス漫画がおもしろくて良く読んでる。
主人公とヒロインの女の子が可愛いのだ。
二人ともね。
間違えないでね。
主人公もかわいいのだから。
で、新連載の将棋漫画。
その主人公の設定が心に刺さった。
不器用な人間、という設定。
漫画らしく、それを突き詰めたかのような設定なのだが。
これは誰の心にも棘を刺すんじゃないか、と思った。
是非とも1話を読んで感想を聞かせてほしい。
たぶん、うぇーい、とはしゃいで生きているヤツ以外の誰の心にも刺さるんじゃないか、と。
おっさんだったら、誰もがダメージを受けるんじゃないか、と。
そんな漫画だった。
たぶんきっと、凄くおもしろくなる。
でも、ジャンプだから、ジャンプのシステムに殺されるんじゃないか。
そんな心配。
で、これについてアライ部のアライさんと長電話。
合計1時間ぐらいあーだこーだと話し合ってた気がする。
そんな新連載。
世間とシステムに殺されないでほしい。


原稿。
じゃぁ、お前の原稿はどうなんだ?
と聞かれれば、そりゃダメに決まってる。
ちゃんとしよう。
ちゃんと書こう。
じゃないと、恨みすら晴れせない。


  1. 2015/09/15(火) 00:30:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そりゃ

減るわ。


う~ん。
どうにも書き忘れる。
習慣化が解除されたか。
またイチからはじめよう。
といっても、見てる人は一桁。
そろそろ意味が見出せなくなってくるか?
ツイッターで事足りるんじゃないか?
たった140文字で。
何が伝わるものか。
いやいや。
文章書きなら、伝えてみせろ。
そんなご意見。


  1. 2015/09/13(日) 02:00:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?

しもた、ぜんぜん更新してない。


日記。
カンペキに忘れてた。


ドラゴンズドグマオンライン。
もう飽きた。
結局やることといったらレベル上げだもの。
それならば、しっかりとしたストーリーのあるオフラインのほうが楽しい。
いくら自由度を謳ったところで、しょせんはMMOはMMO。
どれをやっても変わらないということか。
結局、TRPGの一人勝ちじゃないか。
プレイしたことないけど。
プレイしたことないけど!


原稿。
ようやく重い筆が動いた。
つっても、まだアレな状態だが。
それでもスタートはきらないと。
間に合わなくなってしまう。


  1. 2015/09/10(木) 23:33:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした

こみっくトレジャーに参加された皆様、お疲れ様でした。
家に帰るまでが即売会ですよ。


あまり数を持っていかなかったのですが、完売したのは1種。
現界縁戯曲のみでした。
いつもはアドチルがメインとなるのですが、今日はそんなことはなく。
う~ん。
需要がみえない。
迷子です。
だけど、アドチルの要望はちらほらと。
需要はある。
供給がないせいでもあると思いますががががが。

あとは特にあたりさわりのない即売会でした。
いつも通り。
うん。
次は来年の1月31日です。
もう来年です。
気が早いわ。


  1. 2015/09/06(日) 23:40:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はトレジャー

明日はこみっくトレジャーです。

という訳で、今日は早く寝ないと。
つっても、コミケよりかは寝ていられる。
5時半起きだった。
トレジャーは6時半起き。
それでも、会場に到着できるのは9時半ごろだが。
まぁ、実家から行ける範囲に会場があるだけマシかな~。
そう思う。


さて、明日はそんなに部数を持って行きません。
各々1桁っす。
2桁もっていくのは新刊のみ。
それも極小部数です。
本気で欲しい方はお早めに~。


それでは、明日。
会場でお会いしましょう~。


  1. 2015/09/05(土) 22:21:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝

トレジャー。


日曜日はトレジャー。
今回はあんまり数を持っていかないので、ご注意を。
関西では、大型イベントの後だからということもあって、ぜんぜんなんですよね~。
なので、持ち込み数は少なくしてます。
奇跡的に完売しちゃったら、ごめんなさい。
早めに来てね~。


う~ん。
特に語るべきことなく。
今日はお買い物にいったぐらい。
ばっちゃと。
あとはドラゴンズドグマオンラインをはじめてる程度。
ソロプレイが苦行です。
だからといって、誰かと仲良くなれるほど社交性がありません。
オンラインでもぼっち。
それが私。


  1. 2015/09/04(金) 23:40:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまに

まれに。


今日はばっちゃとお買い物へ。
お昼ごはんは外で食べた。
なにがあったんだろうか。
まぁ、気にならないけど。



4コマ漫画ばっかり読んでいるかと思われるかもしれないが、
ちゃんと小説も読んでる。
ラノベばっかり読んでいると思われるかもしれないが、
ちゃんと……
いや、これはラノベか?
ジャンルはミステリー。
ただし、魔法が存在する。
主人公は刑事さんで、事件の先々で魔女っこに遭遇する。
みつあみ少女でわりと可愛いらしい。
まぁ、主人公の趣味が熟女好きでしかもドMときたもんだから、魔女っこと何かある訳でもない。
魔法の扱いだが、すげぇ便利だが、魔法で得た情報は証拠として使えない、という話。
犯人は魔法で割り出したけど、証拠がない! って感じの物語。
魔法が無くても成立する話ではある。
純粋に面白かった。
2巻があるんだけど文庫化されてないのよね。
作者は『謎解きはディナーの後で』の人。
有名よね。


  1. 2015/09/02(水) 22:35:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かいてない

書いてない!
買い手ない!
怪! 手ない!?


つまんねw


オバロド。
毎日、モモンガさまのことで頭がいっぱい。
あぁあの場面がアニメで見たい。
とか、イビルアイの萌え姿とか。
あぁあぁ、妄想がひろがりんぐ。
守護者の日常とか二次創作したいでござる。
需要あるのか!?
あと、書くのめっちゃ難しそう!
っていうか9巻どこか売ってないのかな!
あぁ~まちきれませんわ!
焦がれます!
焦がれますわ!!!


活動。
週末のトレジャーの為にクロネコさんに荷物を持っていった。
お陰で右手がプルプルとふるえる。
そんな重いものでもないのに……
相当筋力が落ちてるのかしららららら。
もともと腕の筋力は無いからね。
左手は約2回ヒビがいき、右手は1回折れてる。
人生経験において、これほどオカシイことは無いよな。
小学生時代の半分は骨を折っていた。
マジな話。
呪われてたんだろうかね。


  1. 2015/09/02(水) 00:15:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紺珠伝

届いた読んだ遊んだ。


東方紺珠伝。
やっと届いた。
霊夢でノーマルクリアできた。
2時間かかった。
5面BOSSで30分くらいやってたかもしれない。
しかし、二次創作が難しそうな面々だ。
ラスボスなんて、どうやって使えというんだ。
なんにも浮かんでこない。
過去話をでっち上げるくらいか?
あと、全員クリアしないと見えてこないっぽいし。
そもそも嫦娥さん、ガチで何かやらかしてるのでそっちが気になるところ。
う~ん。
むずかしいわ。



サブタイの如く、二人の指導者が苦労するお話。
ゴブサーの姫と我らがモモンガさま。
っていうか、モモンガ様ちょろすぎない?
ナザリック褒めたら、ほいほいと浮かれすぎ。
さすが萌えキャラと言われるだけある。
あとお風呂シーン。
最高だわ。
男性陣側のイラストを描いてもらえるなんて、編集も理解されている。
うんうん。
あと、注意。
8巻は絶対に初回版を手に入れてほしい。
じゃないと後悔する。
もう手に入らないかもしれないけれど。
ウチのは第5版だった。
初回版はカバー裏が特殊仕様になっているらしい。
視たかった。
欲しかった。
残念だ。
だからこれから買おうと思っているみなさん。
是非、初回版を。


  1. 2015/09/01(火) 01:29:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する