パジャマでお風呂

J-UNITの久我拓人のYUNYUN日記

ぴえーる

ネタの収集のために古本屋へ行ったんだ。
目当ては、王様の仕立て屋。
だが、帰ってきた私の手に存在したのは、そんな物から遠く離れた存在。
ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る

ハチワンダイバーだったんだよ。
何を言っているのか、分からないと思うが、これが真実なんだよ。


ていう訳で、1~7巻まで買ってきてしまった。
いや、買わされた。
恐ろしい。
ここまで、ガツンと殴られた様に面白い漫画は久しぶりだ。
魂に響く。
残り少ないお金を払ってでも、家で読みたかった。
というか、自分の物にしたかった。
これが『作品』って感じだよな~。
ちくしょう。
うらやましい。
他人に、ここまで影響を与えてみたい。
凄い。
もう、掴んで離さない。
そんなファーストインパクト。
ファーストブリットでも構わない。
たまんねぇ~。
これだから、オタクは辞められない。


が、この出会いを生かせれるかどうか。
あと、王様の仕立て屋も正直、全巻欲しいな。
その前にハチワンダイバーは最新刊まで買ってしまうのだろう。
これぞ魅力。
これぞ魔力。
これぞ漫画。
あぁ、血が騒ぐ♪


  1. 2009/11/30(月) 23:07:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まんが~

夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)夢喰いメリー (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2009/11/11)
牛木 義隆

商品詳細を見る


絶望ビリーっぽく、夢喰いメリー。
東方界隈では、アドベントチルノで有名な牛木さま。
台詞まわしがかなり私好みなので、好き。
今回は、話的にあんまり進んでない気がするな~。
いや、でも重要な事実が発覚したのか。
台詞まわしは、勉強しないとね。
海外ドラマなんかは、参考になりそうだ。
皮肉の応酬とかね。

よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


相変わらず、子供に優しい大人たちばかりだ。
この漫画に子供の敵はいない。
それが素晴らしい。
いまや、他人を疑う事を教えられるという時代。
こういうほのぼの子供漫画が唯一の明るい話かね~。
ただ、とうちゃんとあさぎが仲良すぎない?
手ぇつないだりして。
……まぁ、彼女いない歴87年ですから、手つないだだけで怪しみますよ、あはん。

動物のおしゃべり 4 (バンブー・コミックス)動物のおしゃべり 4 (バンブー・コミックス)
(2009/11/27)
神仙寺 瑛

商品詳細を見る


さくらちゃんが可愛い。というか時々、美しい。
そしてエロス。
おにいちゃんが段々と不憫になってきた感じがする4巻。
4コマは1年に1冊ぐらいのペースだから待つのは苦しいよね。
犬好き猫好きどっちもOKな動物4コマ。
擬人化漫画、ここに極めりって感じで。
萌4コマじゃないと思うんだけど、どうだろう???

まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)
(2009/07/29)
まつもと 剛志

商品詳細を見る


すっかり買うの忘れてて、今日購入。
微妙なところの微妙な4コマだから、発売情報を見逃してたらしい。
で、第10巻。
途中で、告白シーンとかあって、もしかして……と、思ったら、やっぱり最終巻だったorz
嫌なんだよ。
好きな漫画が終わるのが、辛い事この上ない。
特に雑誌とか一切見てないから、最終巻かどうか覚悟なく読んじゃうんですよ。
という訳で、すごいハッピーエンドだった。
トゥルーエンドっぽい。
いちこは数年間、寂しくなかったのだろうか。
それに付き合ってたニコたんも。
スージーは先生と同じく人間化?
もう何が何だか分からない最終回。
時間が経つというのは、あまりにも残酷だ。
にしても、作者さま、お疲れ様でした。
マジカルバナナネタで、バナナといったらふたりH、は酷いと思います。

以上。
買った漫画の感想っぽいなにか。

  1. 2009/11/30(月) 01:02:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬コミ情報解禁

風邪ひいた~。
鼻水が、涙の様に出てくる。
お陰で、ゴミ箱が妊娠してそうな勢いだ。


相方のページで、情報解禁。
12月まで秘密だったのに。

まずは、アルバイト輝夜。
kaguya1.jpg
表紙はアライさん。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~araissu/
リリカルなのはDASHのイラストも描いて下さった業界のお人~。
裏表紙と挿絵2枚も描いていただきました。
それは買って頂いてからのお楽しみ、という事で。
ページ数は260P。過去最高の分厚さ。
創想話に投稿した10編の加筆修正に加えて、書き下ろし4編+α。
価格は1000円です、申し訳ありません。
とらのあなとメロンブックスで委託してもらえます。
ただし、委託の場合は値段が跳ね上がっちゃうので、即売会に来れる人はウチに来てください。
その方が安いです。

次は、ブックカバー2種類。
1つ目、吸血鬼の妹にして、忘れられた設定、魔法少女。
フランドール・スカーレット。
kabafuran.jpg
そして、鬼の四天王の一人。
伊吹萃香。
kabasuika.jpg
いずれも、絵は桜月みなもさんに描いて頂きました。
http://www.navel-colors.net/
みなもさんは、冬コミで東方本を出されます。
みんなで読もう♪
ブックカバーは2種類とも価格は800円です。
こちらは、とらのあなに委託してもらえます。
同じ様に値段が上がってしまいますが、すでに予約を開始してます。

フランドール・スカーレットのブックカバー予約。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/20/040010202097.html

伊吹萃香のブックカバー予約。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/20/040010202098.html

即売会に来れない人は、予約がおすすめ~。


そしてそして、隠し玉。
藤原妹紅のエコカイロ。
mokoeko.jpg
エコカイロです。
決してエロカイロではございません。
これは使い捨てカイロではなく、何度でも使用できるカイロとなっております。
中の液体が結晶化していく様がとても面白いので、ぜひぜひ。
イラストは、ちゅ様。
http://www.pixiv.net/member.php?id=748827
WEBページはもってらっしゃらないようです。
こちらも価格は800円となっております。
そして、委託予定がたくさん。
委託は値段があがります、申し訳ないっす。
で、とらのあなで予約がはじまってます。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/19/040010201994.html


以上です。
詳しいことはまた、ちょこちょこと書いていく事にして。
相方のページで詳しく載ってたり色々いってたり。
http://koubu.hp.infoseek.co.jp/index.html

同人ページが更に詳しいかな。
http://koubu.hp.infoseek.co.jp/dou.shtml


それでは、風邪ひきさんは大人しく寝ましょう。
あ~、ダメだ。
喉も痛いや。


  1. 2009/11/28(土) 00:25:39|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠れない

昨日は3時間しか寝れなかった。
という訳で、0時頃にはすでに限界。
でも、すんなり眠れそうになかったので、何か聞きながら眠ろう。

と、思って、うたわれるものらじお10~13回を聞き終わった今。

みなさま、おはようございます。
そのまま4時になってしまいました。
すっげぇ眠たいけど、ぜんぜん寝れる気がしない。
不眠症か?
辛いなぁ~……

そうそう。
例大祭の同人誌、イラストレータさんも絵柄も決定して、いい感じですよ~。
原稿には一切着手してないけどw
あと、冬コミの印刷代が10万円足りませんw
借金だ~。
あぁ、そうだ。
秘蔵の同人誌を売ろうw


  1. 2009/11/26(木) 04:11:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画

1万冊=10万時間の法則。

その一万冊は、映画とかアニメでもいいらしい。
アニメだと6話で1冊分とか。
まぁ、映画は二時間だし、丁度本1冊分くらいかな。

ソウ1+2。
1は最高傑作だと思う。
果たして、続ける意味はあったのだろうか。
いや、2も面白かったけどね。

ナショナルトレジャー1+2。
話に聞いていた通り。
暗号だの謎解きだのと期待したが、期待以上ではなかった。
それが残念。
想像通りの面白さ。
もうひとつ、インパクトが欲しかったのだが、まぁこれで充分か。
自分で作る際に気をつければいい。
お宝が1と2とで同じ様に見えたのだけが、唯一の不満か。

トランスポーター。
はずれ。
最初の主人公が厳格で、ルールに厳しく、そして運転技術が凄い。
っていう設定が、格闘アクションになってしまって何もいかせてない。
最後までカーアクションで進めていけば、最高の映画になってただろうに。
という感想。
序盤は最高に面白い。
中国人が出るまでならば、最高だ。


これで5冊読んだ事になるのだろうか。
きちんとした見方があるらしいけど、どこを見ればいいんだろうか。
漫画家じゃないので、構図とか見てもしょうがないし。
頭ん中で文章化していくのだろうか。
それはそれで、恐ろしい。


  1. 2009/11/25(水) 01:04:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつかれさまでした

本日、即売会に参加された皆様、おつかれさまでした。
私はおばあちゃんと買い物。

魔理沙のブックカバーが完売しました。
二度と再販しないので、大事に使ってくださいまし。
また、冬コミでは新しく2種類のブックカバーを出しますので、よろしくです。
恐らく、ブックカバーを作るのはこれで最後でしょう。
もっと作れ~って方が声を大にしてください。

ところで、相方がマナーについてモルモル文句あったみたいなので、ページに書いてます。
まぁ、ウチらも活動初めて10年になりますからね~。
ベテランだよね~。
やっとピコ手から脱出できた弱小サークルですけどね。

マナーも何も、特別なルールがある訳じゃないです。
簡単簡単。
常識に従えばそれで良いのです。
残念ながら、こっちの世界は幻想郷とは違うのです。
早苗さんを見習いましょう。
フルーツ(笑)


  1. 2009/11/23(月) 22:20:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CM

明日は、即売会~。

恋の魔法は魔理沙におまかせ

っていうイベント。
場所は、大田区産業プラザPIO 1F。

スペースは、

沙 02

です。
サークル名はもちろん、J-UNIT。
で、私はいません、と。
相方の美蘭がそこにいます。

魔理沙のブックカバー、もう残り10部くらい。
再販はしないので、明日で完売かもしれません。
欲しい人はおはやめに~。
え~っと、まぁ、あれだ。
相方のページ見て。

http://koubu.hp.infoseek.co.jp/index.html

でわでわ、恋も魔法もサミーにおまかせ!
さみーでいびすぶろいらーちき~ん♪
ばっはは~い☆


  1. 2009/11/22(日) 22:05:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆめ

今朝の夢はとんでもないものだった。
いわゆるリリカルなのは。
何故、今頃リリカルなのはの夢を見たのか?
さっぱりだ。
いや、別にアニメの夢を見るのなんて、些細な事。
問題は内容だった。

いわゆる、18歳未満はお断りだった。

犯罪者って事で、局員にイジめられるフェイト・T・ハラオウンさん。
イジめ方が、まぁ、いわゆる18禁の同人誌みたいな感じなのだ。
その後、同じ理由でイジめられる八神さんご一行。
もう、なんだろうな、欲求不満なのかね。

しかし、私が一番好きな高町家の末っ子が出演しなかったのはどういう理由かね?


  1. 2009/11/21(土) 23:41:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よみがえれ!

いまいち本調子になってくれない我がPC。
ちなみに、私は全然くわしくない。
文章が書けて、ネットが出来て、絵が描けて、ゲームが出来たらそれでいい。
その程度の知識しかない。

で、素人思考で、いろいろやってみる。
とりあえず、ネット関連で不具合が多い。
特にニコニコ動画。
そして、外付けHDDが認識してない。

とりあえず、デフラグとチェックディスク。
問題なく終了。
起動が早くなり、すこぶる快調な様子。
が、症状は治らず。

グラフィックボードのドライバを入れなおしてみる。
変化なし。

ウィルスチェックしてみる。
途中でフリーズ。
これには参った。

なかば諦め、再インストールかなぁ~って思って、データ整理。
あぁ、外付けHDD認識してないのだった。
引っこ抜いて、電源おとす。
再起動。

この時点で疲れたので、放置。
で、休憩がてらにネットの海に飛び込む。
……症状がでない。
ニコニコも普通に見れる。

つまり、外付けHDDが原因だったらしい。
意味が分からない。
どういう理論でネットに影響を与えたのか。
どういう理由で動画に影響を与えていたのか。
これだからPCは面白い。

ちなみに、会社で働いていた時、プログラムやPC制御を外注に頼んでた。
そして、その結果が芳しくなく、私が上司に呼ばれる。
OSのバージョンや相性などを理由に説明するが、上司が怪訝な顔をする。

「なんで、そこで非科学的な『相性』なんて言葉がでてくるんや」

相性っていうのは、非科学的らしい。
はっはっは。
どんなバージョンでもどんなOSでも動ける物を作れ。
だってさ。
はっはっは。
だから、いつまでたっても完成しねぇんだよ。


  1. 2009/11/21(土) 00:24:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたい、ペットになる!

東方創想話さまに、『あたい、ペットになる!』を投稿しました。

直接リンクがOKになったので、貼っておきます。

http://coolier.sytes.net:8080/sosowa/ssw_l/?mode=read&key=1258610808&log=0

そして、この作品のイメージイラストをPIXIVに投稿してます。




チルノに首輪をつけたかった。
天からそう啓示があったんですよ。
神様のお告げだったのか、悪魔の囁きだったのか。
はたまた、自身の欲望か。
でもやっぱり、私が描くチルノはどうしても子供になってしまう。
子供が大好きなので、もう、どうしようもないんですけどねw

さて、次は少し難易度の高い話になりそうだ。
例大祭の新刊も書かなきゃね~。


  1. 2009/11/19(木) 15:12:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ?

PCの調子が戻った。
機嫌、悪かったのかな?
それでも、ちょっと調子悪いけど、素直になった感じ。
ありがとう。
あんど。
あいしてる。


創想話用の話をガシガシ製作中。
そんでもって、創想話に投稿する前に、PIXIVに投稿してる愚か者。
いや、上手く描けたんだってばよ。
まんぞくまんぞく。
創想話でも、みんなに気に入ってもらえます様に。
ありがとう。
あんど。
あいしてる。


  1. 2009/11/19(木) 01:24:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばい

PCの調子が突然に悪い。
というか、フリーズする。
生半可なフリーズじゃなくて、突然にガッと止まる。
音楽流してたら、ヴィヴィヴィヴィヴィヴィって感じで酷いことに。
色々やって、多少はマシになったけど、今度は紫色のドットが画面に。
ん~、嫌な感じ。


冷え性。
今年から確実に悪化してる。
足が冷たくて眠れない。
手が冷たくて打鍵できない。
お湯で温めても、5秒しかもたない。
病気だなぁ……
足は靴下なりで何とかなるけど、手が問題。
どうすれば暖めたまま作業できるんだ???


  1. 2009/11/17(火) 23:23:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゅうこう

『完成した原稿』とかけまして、『船が到着した』と、ときます。
そのこころは、
『入稿(入港)』。

うむ、上手くも無いし面白くもない。
なぞかけはセンスが出るなぁ。
はっはっは。

という訳で、冬コミの原稿が全て完了しました。
なぜ、こんなに早いのかと申しますと……
同人作家さんなら知ってると思いますが、早期入稿すると、印刷代が割引になるのです。
それとは逆に、〆切をオーバーすると割り増しになります。
ウチは全力全開で早割りを狙うダッシュなサークルという訳です。

というのも、250P越えなんていう文庫本なんか作るからです。
印刷代、めっちゃ怖いですよ。
印刷数が少ないと、一冊当たりの単価が激しく高くなっちゃいますので、どうしても冊数を刷る事に。
そうなると自然と印刷代もふくれあがる、と。
今回は、グッズも2種類を新しく作ったし、過去最高のページ数と冊数となりました。
正直、中古車が買えるんじゃね? っていう値段です。
おぉ、こわいこわい。
こんな綱渡り、したくないなぁ~。


例大祭でも新刊を作る予定。
第一〆切は冬コミまで。
無茶を言ってくれるぜ、マイブラザーw


  1. 2009/11/16(月) 23:13:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しめきり

冬コミもまだだっていうのに、例大祭の〆切が近づく。
は?
という感じ。
いやいやいや、冗談きついで、マイブラザー。
で、計算してみた。

あぁ、確かに〆切がちかいな……

という訳で、フラフラと車を運転してたら、ひらめいた。
ネタ光臨。
ビバ☆小人さん運転!


  1. 2009/11/15(日) 01:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごめん

打ち合わせや、なんやかんやで、日記かけなかった。
こんな真夜中に更新で申し訳ありません。
明日も書けないかな?

妹が新型インフルエンザにかかった。
まさにニュータイプ。
そして、隣の部屋で寝てる不思議。
持ち帰ってくんなよ~。


  1. 2009/11/14(土) 03:26:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄は私の…

間違えた。
梅崎さんの台詞は、
「地獄は私の職場だぜ」
だ。
恥ずかしい。


冬コミに新しく作ったグッズのサンプルが出来上がった様だ。
相方に写真を送ってもらったが、これまたいい感じ。
1つクロネコさんに送ってもらったので、到着次第、写真付きで紹介しますわん。
冬コミで頒布予定ですが、委託もチラホラと決定してます。
メロンブックスは、グッズを委託してくれないのかね~。
小説本とブックカバーぐらい、一緒に取り扱ってくれてもいいじゃないか~。


  1. 2009/11/12(木) 00:43:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の職場は…

梅崎さんは言いました。
「私の職場は地獄だぜ」
って。
ちなみにOVAの冒頭。
そういや新刊を買ってないな~。
ジオブリーダーズ。
OVA見ておかないと、原作についていけないんだぜ。
ひどいぜ、ジオブリ。

武天ソウル
http://muten.webga.jp/main/
以前に、なんか登録してたらしく、メールが来てたので、初めてみた。
ブラウザゲーム。
内政をチマチマやる感じ?
今は重くて、イライラ状態だけど、サーバー強化するみたいだから、それまで我慢かな。
誰か同盟くもうぜ~♪


  1. 2009/11/11(水) 00:38:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うみねこアニメEP2

アニメ版、うみねこの鳴く頃にエピソード2。

う~ん……アニメなので激しく簡略化されてるな。
それでも、これだけで解けるはずなんだろう。
という事は、スタッフは真相を知っているはず。
密室を描いているのに、答えが描かれて無いなんて、最高の密室だし。
EP2では、バトラは身内の犯行を完全に無いものとして考えていた。
ただし、後に身内が犯人でも構わないと改める。
つまり、EP2でも身内犯人説として考えれば説明できるものが幾つかあるはずだ。

それが南条さんと熊沢さん殺人事件だろう。
あれだけは、説明できない。
使用人全員が犯人としか思えない。
つまり、使用人全員が犯人なんだよ。
密室の謎はサッパリ解けないけどね!
犯人に目星がついたら、何とかなるんじゃないかな~。
でも、マリアが母親をしっかりと憎んでる設定がやっかいだなぁ。
マリアもやっぱり……だが、9歳という年齢が不安すぎる……


11月23日。
恋の魔法は魔理沙におまかせ

http://www.puniket.com/marisa/

スペースが決定しました~。
『沙 02』
です。
サークル名はもちろん、J-UNIT。
当日は相方の美蘭のみで、私は兵庫県でお留守番。
冬コミまでは英気を養わないと。
映姫を養わないと、と書くと、まるで四季映姫さまと結婚したかの様なので、素敵。
いや、すいません、自分……無職っす……


  1. 2009/11/10(火) 00:53:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやかな

ささやかなパーティ。
結婚式の二次会的なパーティ。
中学時代からの友人(女の子)の結婚。
籍をいれたのが8ヶ月前。
いろいろ忙しかったんだろうね。
で、今日がそうだった。
はぁ、ウェディングドレスとは立派な物ですね~。
と、一人ガツガツと料理をむさぼる。

まぁ、あれだ。
旦那の事は欠片も知らないんだけど、あのエンターティナーっぷりには軽く嫉妬する位。
ちくしょう、面白い人間だ。


  1. 2009/11/09(月) 00:51:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろと

うみねこの鳴く頃に・エピソード4

プレイ開始から5時間でやっと最初の事件。
エンジェ視点で色々と語られるのだが、視点が未来だったり現在だったり過去だったり。
そして、それが伏線なのかどうなのか。
さっぱり分からない。
さっぱり分からないのだが、頼むから児童虐待ネタが勘弁してほしい。
気分が激しく鬱になる。
架空の人物って分かってるけど、心が痛む。
虐待は最悪の一つだな。
竜騎士07氏は、バケモノだな。
自分の生み出したキャラをあそこまでするなんてのは、きっと俺には無理だ。


バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
(2009/11/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る

問答無用で面白いな~。
きっと、漫画家志望の人間と同人作家達が一番楽しめるんじゃないかな?
あとは夢と野望を持った人間。
まだ5巻だけど、物語上、もう3年は経っている。
時のスピードは時速だぜ。
なんにしても、輝いてるな~。
あと、漫画家になっても人間関係で苦しむぞ、的な描写は何だか現実的に苦々しいよね。
はっはっは。

ほんとにあった!霊媒先生 3 (KCデラックス)ほんとにあった!霊媒先生 3 (KCデラックス)
(2009/11/04)
松本 ひで吉

商品詳細を見る


表紙の猫耳で太ももで荒ぶる鷹のポーズの木林先生に騙されろ!!!
まぁ、子供向けっぽい4コマ。子供向け? そうではないな。とりあえず4コマ。萌え4コマじゃないと思う。
信長さんが結構出番が増えてきたので、いい感じ。
個人的にはクロネコの話はあんまり面白くない。木林先生関連をもっと。
それにしても、表紙がエロいな~……

日常 (5) (角川コミックス・エース)日常 (5) (角川コミックス・エース)
(2009/10/25)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る


非日常な日常を描いた不条理ギャグ漫画。
日常。
作者の感情をそのまま叩き付けた様な不条理な世界観。
ただ、ハカセ関連の4コマが好き。
こっちのクロネコさんは大好きだな~。
うんうん。


さて、明日は結婚式だ。ささやかなぱーてぃーだ。
うみねこのせいで、激しく鬱が入ってるけど、元気だしていこー。
自己嫌悪なんぞ、寝たら直るし、忘れとるわ!


  1. 2009/11/07(土) 22:17:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきかき

やべぇ……色塗りが出来る様になったら、こんなに絵を描くのは楽しいものなのか。



いや、まだ初歩の初歩なんだけどね。
めがっさ楽しいよ。
影付けが。
適当にグシグシやってるだけなんだけどね。
何となく感覚でやるってのが分かった感じ。
理論じゃねー、感覚だ~。

ようし、例大祭では4コマ本を出すぞ~(嘘)


  1. 2009/11/06(金) 23:55:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂魄妖夢の事件簿4~かいけつへん~

プチ東方創想話に、『魂魄妖夢の事件簿4~かいとうへん~』を投稿しました。

納得いかない部分や、おかしい解答でしたら、遠慮なく言ってください……
それがなにより、私のため……
いや、でも、本当に。


あと、どうやらブックカバーと急遽つくる事になったもう一品のグッズが入稿されたようです。
グッズの場合、入稿というのだろうか?
まぁ、企画者・久我拓人、という事でよろしくおねがいします。
グッズには能力不足で何一つ関われないのよね……
企画を相方に言って、却下される日々だったが、採用されたのはこれで2回目。
よし、まだまだ無茶を言っていこう。


絵。
言われた事は忘れないうちに復習しとかないと身につかないぞ。
という事で、アドベントチルノ。


どうっすか?
けっこう、うまくなってない?
調子に乗らずに、地道にやっていこう。
いつかは自分ひとりで同人誌を出したいものだ。
うんうん。


  1. 2009/11/06(金) 01:18:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い

昨日からめっちゃ寒い。
冷え性なんで、ドロドロきつい。
というか、寒いんで、左腕の間接が痛い。
2回ヒビがはいって、1回折れて、1回逆間接。
どうしようもく、ジクジクと痛い。
梅雨の季節と寒くなってくる季節は辛いな~。
あと、春の花粉症。
やっぱり夏だね。
夏がいい。
冬は、あれだ、クリスマス。
クリスマスだけでいいよ。
あの日だけは、ファンタジーが世界を覆い尽くす日だからね。
よっしゃ、ばっちこいや、サンタクロース!!!


  1. 2009/11/04(水) 23:32:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルノぶいり



相方とみなもさんにアドバイスをもらいながら描いたチルノ。
というか、なんで夜中の3時まで描く事になったのだろう。
描き始めたのが、10時頃だから、5時間も描いてた事になる。
おそろしあ。

いや、それにしても、影とか付けると、結構立派に見えるんだね。
凄いね。
人間の脳味噌。

あ~、それにしても肩が痛い。
腰も痛い。
絵描きさんは、やっぱすげぇなぁ~。


  1. 2009/11/04(水) 02:53:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エピソード3

うみねこの鳴く頃に エピソード3 終了。

とりあえず、ぐっだぐだになったメモ晒し



ベアトリーチェ、立ち絵が全く別人に(なんだよこれ、誰だよ、これ)
ベアトリーチェの修復魔法は完璧じゃない。
壺が割れたとしよう。壺を修復した様に見えるが、壺が割れたという運命は消せてない。
つまり、その壺はすでに割れている状態のままなのだ。
このベアトリーチェは自分の師匠を『無限の魔女』と呼んでいる(元ベアト様の事か?)
そして、この視点の子は誰だ?(……ベアト様の人間時代の事だった……)
以上の文章をほぼ無意味とする。

「☆六軒島に存在する全ての扉は、鍵が通り抜ける隙間などない☆」(では、扉じゃない場所なら可能か?)

EP1と同じくマリアが薔薇がないと一人で探す→ベアト様出現→薔薇を復活させるがマリアは目を閉じていて見ていない。(手品と言っても否定はでいないはず)

新キャラ、ベアト様の執事ロノウェ。

バトラ、19人目の存在を武器に。意地でも身内を犯人とはしない方針。(大丈夫か?)
ヘルペンのカラス→対偶。A=Bの時、Bではない=Aではない。

復唱要求・この島には18人しかいない→ベアトさま、赤で復唱を拒否(19人+αがいる!)
復唱要求・この島には19人以上がいる→ベアトさま、赤で復唱を拒否(19人+α、肯定も否定もできないが、バトラにとって武器か)

ローザ、ベアトを殺した発言(は?)

森の奥深くに隠し屋敷・クワドリアンがある。ベアト様はそこにいた。(19人目じゃねーの?)
ベアト、自殺。だが、金蔵さんがホムンクルスな肉体をつくり、そこに魂を閉じ込めたってさ。(アルフォンス・エルリックの凄い版か)

「☆六軒島の森の中には九羽鳥庵という隠し屋敷が実在する☆」
「☆かつて、実際にこの場所で、二人はこのような会話をした☆」(妾は何物だ云々)
「☆ここは1967年の世界☆」(うみねこの舞台は1980年代だっけ?ひぐらしより進んでたと記憶してるから90年代か?)
「☆1967年の六軒島の隠し屋敷に、人間としてのベアトさまが存在した☆」(人間として、ねぇ……今は魔女か)

(ちょ、バトラさんまた死んじゃったw)

ベアトさま、崖から転落死。ただし人間の時(ハンバーグが食べたくなってきた)
「☆間違いなく死んでいる☆」(死んでるだろうね)(魂の解放→ベアトさま復活)
「☆この六軒島に19人以上の人間は存在しない☆」(別の『六軒島』なら可能か。あと動物。でも、19人以上……)

ジョージ、二週目に続き3週目でもシャノンに求婚。(1週目でも求婚してたのだろうか?)

金蔵の部屋の結界が破れているそうだ。ただし、鍵はかかっている。(魔術的には鍵など意味ないってさ)
金蔵の部屋にはベアトさま(ちくしょう、また顕現しやがった)(ロノウェまで)
金蔵さん人体発火現象で死亡(目撃者はゲンジ、シャノン、カノン、ベアト、ロノウェ)(ん? ベアト、ロノウェが出てきた時点で19人以上いないが嘘になるって、人間という条件付きか)
7姉妹顕現(長女ルシファーさん、嫌われてるのね。いじめられてて、萌えるw)
シャノンとカノンはゲンジに、ゲンジはロノウェに殺される(シャノンとカノンには外傷あり、ゲンジには外傷なし)

くまさわのばあさん、先代ベアトリーチェ卿だって……ベアト様の師匠(そんな馬鹿な!?w)
(もうなんだこれ、ベアトVSベアトの召喚魔法大決戦。いやいやいやいや、あんた馬鹿だと竜騎士さんよぉw)
先代さん負ける(つまり、くまさわのばあさんが死んだ)
(ベアトリーチェの嘲笑が、プレイヤーに向けてのものとしか思えない。随分な挑発。こりゃ絶対にファンタジーの否定をさせようっていう魂胆か? 竜騎士さんの事だから、ファンタジーと混ぜてきそうだ。密室は人間の仕業、だが、殺しは魔法、って感じじゃなかろうか。それとも答え合わせでは魔女は一切でてこないのか?)

ボイラー室に鍵と魔法陣、そして客間に魔法陣と鍵。魔法陣は2階の扉に2つ、3階の扉に1つで、合計5つ。全ての扉に鍵。(5つね……嫌な予感がするわさ)

今の六軒島は科学説と魔法説が同時に存在する世界。
ベアトの魔法は、主張に過ぎない。ようは、口論だ。
戦い方は、主張合戦。攻撃はベアト様から、反撃はバトラから。
魔法を見せ付けられようが関係はない、結果だけを見れば良い。
(ありがとう、先代ベアトさま改めワルギリアさま)
(うむ、やはり”口先の魔術師”の二つ名は前原圭一ではなくバトラの為にあるよな)

金蔵、ボイラー室で丸焼け
使用人達は屋敷内のそれぞれの場所で部屋に閉じ込められて死んでいた。死因は槍で突かれたか銃で撃たれたか
(大人達は全員にアリバイあり。子供は寝ていた。つまり怪しいのは子供側)

シャノン発見現場
屋敷1階客間、扉と窓は施錠されて密室状態。

密室定義:外からも内からも一切の干渉を許さない。電波も電話も物理的に。隠し部屋など一切ない。以後、これを『ベアトリーチェの密室』と呼称する。

シャノン発見現場もベアト密室を満たしている。

シャノンの遺体はマスターキー1本所持、親族が回収。
「☆マスターキーは各使用人が1本づつで5本☆」
この時点では、マスターキーは外に4本あり、密室とは言えない。
シャノンにすぐ傍らに封筒。中身は2階客室の鍵。

2階客室、見つけた鍵で開錠。
くまさわさんの遺体を発見。ベアトの密室を満たす。
マスターキーを親族が回収、また傍らに封筒。中は3階控え室の鍵。

3階控え室でゴウダの遺体発見。ベアトの密室。
マスターキー発見回収、傍らの封筒。中から2階貴賓室の鍵。

2階貴賓室でゲンジの遺体発見。
マスターキー発見回収、地下ボイラー室の鍵。

地下ボイラー室にて金蔵の遺体発見。
礼拝堂の鍵を発見。手紙が同封。内容は改めて碑文の謎を解けという内容。

礼拝堂でカノンの遺体発見。
マスターキー発見回収。1階客間の鍵。

密室の数珠繋ぎ。
「☆6つの部屋の扉や窓はいずれも普通。オートロックの様に、鍵を使用せず世情できる様な仕掛けは存在しない☆」
復唱「☆6人は死亡している☆」死んだふり説否定。
復唱「☆6つの部屋には誰も隠れていない☆」
復唱「☆6人は即死であった☆」(わぉ)
チェック→発見できていない殺人トラップXによる密室殺人
「☆6人はトラップで殺されていない☆」
復唱要求「6人は全員、他殺である」復唱拒否。
代わりに「☆6人は誰も自殺していない☆」6人全員他殺と言っていない。
他殺でも自殺でもない人間が混ざってる(事故死!?)
一人、事故死でチェックメイト。ベアトさま、赤で否定しかけてロノウェに連れて行かれる(ベアトさまが異常に可愛いのだが、気のせいだろうか。まさかの萌えキャラ化とは……)

エバが碑文の謎の鍵に気づいた。(英語に直すんだと思うんだが、面倒なのでやってない)
エバ黄金を発見。ローザも発見。
エバ、ベアトリーチェの魔法と名前を受け継ぐ。以後、エバとは別にエバ・ベアトリーチェが存在する。

エバ・ベアトリーチェ、ローザとマリアを殺す。(ベアトさまがめっちゃ可愛いのだが)

ルドルフ、バラ園にてローザとマリアの遺体を発見。
ローザ、死因は延髄部への柵の先端部分による刺突。
マリア、死因は素手による絞殺。
「☆ローザとマリアは死亡。死因は上記の通り☆」
「☆ローザとマリアの二人は他殺☆」
ローザの銃は一発も発砲されていなかった。

エバ&秀吉の共犯説でローザとマリアは殺せる。

エバ・ベアトリーチェ宣言・ルドルフ、キリエ、クラウス、なつひ、南条を殺す。

え~っと、7姉妹の怠惰と嫉妬が死んで、なんか鈴仙みたいな新萌えキャラが出てきた。
どうすればいいんだ、この物語w

屋敷玄関ホールにて、ルドルフ、キリエ、秀吉の遺体を発見。
ルドルフの額、秀吉の胸、キリエの腹部に杭が打ち込まれている。
三人は争ったかのような着衣の乱れ。反抗を試みた可能性がある。

バトラ、ベアトさまを対戦者と認めず。以後、ベアトさまが本当の魔女になるまで、対戦はおあづけ。物語は勝手に流れる。(いや、ベアトさま可愛いって)

ルドルフ達が持ってた、マスターキー1本と2丁の銃は紛失。

窓も扉も施錠している状態から、クラウス、なつひ、ジョージの3人が消える。
クラウス、なつひに限ってはエバが顔を洗っている短い時間。

クラウス、なつひ、バラ園の倉庫?で絞殺死体みつかる。

ジョージを探して屋敷へ。
魔法陣に上に新しい赤文字→『07151129』(この期におよんで、暗号?)

ルドルフとキリエの間に、緑寿という6歳の娘がいるそうだ(PIXIVで見たな。後に登場するのだろう。読み方は不明)

バトラブチキレ。
狭間の世界にエバ・ベアトリーチェを召喚。
強引にも勝負に持っていく。
ローザ・マリア殺人事件をエバの仕業と論破。
ルドルフ・キリエ・秀吉殺人事件をエバの仕業と論破。(いずれもエバ自身にアリバイなし)
エバ・ベアトリーチェの反撃→キリエ殺人事件へ。
キリエの行動に対しての矛盾→篭城すべき、から、食料を取りに行くに変わったのは魔法を使ったから、と。
キリエ:食料を取りに行かない=屋敷に行かない(強引だぞ、竜騎士さんw)
対して、ベアトさま反撃→食料を取りにいかない=屋敷に行かない。ヘルペンのカラス伏線回収。
キリエの死体からタバコの吸殻を発見。キリエはタバコを吸わない。
この事実より、バトラ反撃。
つまり、タバコ嫌いのエバがいない時に、秀吉がタバコを吸った。つまり、エバは寝込んでいなかった。
エバ・ベアトリーチェ、復唱できず。
これより、エバ・ベアトリーチェの最後の反撃。
「☆ジェシカ負傷後、エバは常にバトラの監視下にあった☆」「☆エバのアリバイは完璧☆」
「☆この島に19人以上の人間はいない☆人間以外の生命は一切、このゲームに関係がない☆ジェシカ、バトラ、エバ以外の15人は全員死亡している☆バトラ、ジェシカ、エバは生存している☆」
よって、南条の死亡はジェシカを犯人と疑う。
「☆ジェシカは殺人を犯していない☆」(なんだこの微妙の言い方は)
「☆南条殺しにかかわっていない☆」(だから、なんだこの微妙な言い方は)
「☆ジェシカの目は完全に塞がれており、殺人を行う事は不可能☆」(むぅ)
「☆エバとバトラは南条を殺してもないし、かかわってもいない☆」(手詰まり)
「☆南条を殺した犯人は、バトラでもエバでもジェシカでもない☆」(矛盾してるだろぉ)
「☆南条は他殺、トラップ等ではなく直接的な殺害方法☆」(死因は槍か銃らしい。3人以外が死んでいて、3人が犯人でないとすれば、どうして死んだんだ???)
「☆犯人は、真正面の至近距離から殺した☆互いに顔を見合わせてながら殺害した☆」(しかし、BGMが神がかってるな。緊迫してるのに壮大だ)
「☆南条を殺したのは確かに人間である☆地に足のついた人間が凶器をかざし、それにて殺した☆」(まてまてまて、人間って言ったな、お前人間っていったな、魔女ではなく人間といったな!)(ただしその人間は魔法が使えたかもしれない、とエバ・ベアトリーチェは言うが、赤で宣言していない。人間だろう、人間の仕業なんだろ、竜騎士さん)

バトラに手はなく、ベアトさまが赤にて反撃。
自ら魔女の否定。犯人は、エバ。
容赦なく、バトラを銃で撃つ。バトラ絶命。

つまり、まだ反撃は出来たという事。エバが犯人だと証明できたという事。
全ての魔法を否定する事ができるという事。

ベアトリーチェさま、ツンデレのふり(いや、これ、ツンデレのフリをしていたってフリだろう。ますます萌えるな。今回ババァ呼ばわりされてたし、紫さまと似た様なものか)

で、最後に黄金卿。謎の人物が助けにくる。
エンディングキャストにその名を連ねたのは、縁寿。読み方不明。EP4に期待。

そして、エンディングにはエバが生き残ったと。
生き残った条件は、時間内の碑文の謎をといたから。

~☆~
ティーパーティ

ヒントなし。ラムダデルタ卿が馬鹿で結構偉い魔女だって事しか。

~☆~
????(リカちゃん、ヒントくれよヒント)
12年後の1998年。
ベッドにいるエバ。そして縁寿(エンジェ)到着。以後、エンジェと記述。

エバは、とにかく疑心暗鬼の塊になって、唯一となったエンジュを隔離する様に育てる。
六軒島事件の真相は語らず、そしてまた莫大な遺産のせいでマスコミから叩かれる。
それはエンジュも同じ。友人一人いない生活だそうな。

1986年のベアトリーチェの太刀打ちできるのは、1998年の、最後のベアトリーチェだけ。(リカちゃん、かっこいい!)
これより、縁寿をエンジェ・ベアトリーチェと認める。(さすがリカちゃん、俺たちに以下略)

おしまい。


(狼と羊のパズルだって!?)
(つまり、エバが狼。羊はバトラ、ジェシカ、南条だ)
(ただし、狼には常にバトラが付いていた。その場合、殺されるのはバトラ)
(殺された順番が違うんじゃね!? バトラ→南条→ジェシカの順に殺されたとか)
(そのへん、赤で証明してくんない、ちょっとどこかの魔女さんよ!)
(以上、私の竜騎士さんへ反撃でした)




長いなw
とりあえず、惨敗が目に見えてる。
勝てない戦は脳味噌の無駄だろうか。
とりあえず、残りのEP4に望みをかけて。

ベアトリーチェさま、萌え☆


  1. 2009/11/03(火) 00:22:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOVとSS

テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付きテイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き
(2009/09/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


こっそりとやってたテイルズオブヴェスペリア。
プレイ時間が50時間ぐらいでやっとエンディング。
感想としましては、

めちゃくちゃ面白かった。

という単純なもので。
全滅回数も20回ぐらいと、それなりに素敵な難易度。
いや、単に下手なのかもしれませんが。
というか、テイルズシリーズは3作目のエターニア以来ですから。
ちなみに、泣いたのは3回くらい。
子供向けじゃないよ、ヴェスペリア。
お気に入りは、リタとパティ。
二人に踏まれたいよね~♪


ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター

で、こっちも車で1時間の所になる蔦谷で借りてきました最終巻。
近所はSSを置いてもしない軟弱な所ばかり。
ちくしょうって感じですw
まぁ、最終回は何回も見てるので、アレなんですけどね。
でも、カッコイイよね~、DBだよね~、たまんないよね~。
やっぱり幼女&おっきなお友達向けはこうじゃなくっちゃね!
血沸く血沸く♪


さてさて、ヴェスペリアの2周目にいくかどうか。
というか、色んな原稿もやんなきゃ、ね。
冬コミまであと2ヶ月か~。
遠いな~。

  1. 2009/11/02(月) 00:14:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活動関連

同人活動予定と発行物
イラストと小説
小説家になろう投稿作品
とらのあな通販
メロンブックス通販
メロンブックスDL販売
DLsite.com DL販売

プロフィール

久我拓人

Author:久我拓人
J-UNIT、久我拓人です。
PIXIVや小説家になろうに投稿してます。
同人誌もあるよ~☆
 
次回即売会は、
  
例大祭 
 
の予定です。
  
メロンブックス様にて既刊本を通販できます。
 
お仕事、ゲスト原稿依頼、感想などは、
yun_varunaあっとまーくhotmail.com
に、どうぞ♪

Twitter

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSリンク

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する